好きな物3・自炊

これは好きな時と面倒で仕方ない時とあるのですが、今は自分の中で第x次自炊ブームが来ているので、好きな方に入れて書きたいと思います。

やっぱり自炊の良い所は、なんか胃がほっとするところです。
外食や、スーパーのお惣菜類も好きなのですがやっぱり続くとなんとなく胃が疲れてくる感じがしてきます。
そういう時は簡素なものであっても、自分で作ったものの方が胃が休まる感じがします。
自分でつくった方が食事に含まれる添加物が少なくなるせいなんでしょうか。


料理すると人に食べて欲しくなるもの、と聞きますが私は逆で、できるだけ自分のため以外にご飯を作りたくないです。
というのも、おいしく作れなかった時とか、食べるのが自分だけなら
「まあ、自分で食べるんだし、いっか。」
って思えるじゃないですか。でも人に食べてもらうならそうはいかないじゃないですか。
あと自分的にはおっけーな時も
「自分的にはこれおいしいけど、この人からしたら大丈夫かな…」
って心配になるのがとてもいやです。


話が逸れました。
あと、自炊すると、なんか「丁寧に食べよう」って気になります。
で、丁寧に食べようとすると自然、どか食いを防げるので結果としてダイエットになってるような気がします。
でもうちには体重計がないので実際体重がどうなってるかはわかりません。

主に食べる方の楽しさについて述べましたが、作るのも楽しいです。
苦手な食べ物ははぶけるし、あとやっぱ何より、「まだ作ったことのないレシピを再現する」っていうのがとても楽しいです。
この作ったことのないレシピを再現する楽しさっていうのは、散歩で新しい道を開拓する楽しさによく似てます。
新規開拓って楽しい。

そうやって新しいものにばかり手を出したがるので、あんまり腕が上がらないんですけども、
でもそれでも最初の頃よりよくなったのは、レシピの適量、とか大体、とか少々がおよそどのくらいの量を指すかが体感としてわかるようになったこと!
昔は「適量がわからんからレシピなんか見とるんだろうが!」と怒っていましたが、それがなくなったのは大きいです。

というわけで、今後も色々作ってみたいです。あともうちょっと腕上げたいですね…。
最近はよく「早い、簡単、旨い料理♪」というコミュニティのレシピを参考にしてます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=693414

というわけで自炊、おすすめです。