DATEKENさんマイリス

お洒落な曲を作られる方です。聴いてて自分までお洒落になった気分になるような曲ばかりです。
DATEKENさんの曲の良いなあと思うところは、ボーカロイドが歌うことに必然性があること。
人間の代替としてではなく、ボーカロイドボーカロイドとして必要として作ってるとこが素敵だと思います。
ではでは特におすすめを。

・なまえのないうた
たぶんこれが一番有名なのではないでしょうか。
失恋した直後のこと、これをユーザー生放送で歌っている人がいて、決してすごい歌が上手い人ではなかったのに、ちょっと聴いてて何か込み上げるものがありましたね…。

・Ur-Style
これがDATEKENさんの曲で私が一番好きな曲です。
今年初めに運営が終了してしまったのですが、ボーカロイドの曲の速度に合わせてタイピングするというブラウザゲーム「typenist」というのがありまして、それの選択画面のBGMとして流れていたのがこの曲なのです。
余談ですが、このtypenistというゲームが、私がボーカロイドを好きになる大きなきっかけのひとつだったりします…。
テクノポップで、お洒落で格好いい曲です。
まさに人間じゃなくてリンが歌うからサマになるのだよなあと思う曲。

・Never
曲調すごい格好いいのによく聴くと「…えっ!?」てなる曲です。
初見時のインパクトが半端ない!
そしてもう一度タイトルを見直して
「あ、ああ…そういうことね…。」
ってなる。
とりあえず一度聴いてみてほしい一曲。
良い意味で商業音楽ではなかなかあり得ない曲なんじゃないですかね…。
何気に「大好き、スキ。スキ。」のとこのリズムと語感が好きです


最近本が読めてないです。冬休みは映画と本漬けにしたいです。