極私的今年出会った良曲10選

・MOON/浜崎あゆみ
正確には昨年リリースだけど、今年改めて良さに気付いたということでランクイン。
近年の彼女の曲の中でも一際輝いている曲です。

・Limited Addiction /東京女子流
女子流を好きになるきっかけの曲です。PV、歌詞、曲、どれをとっても素晴らしいです。
大人でも子どもでもない少女性の繊細さと儚さ、そしてその美しさが体現されていると思います。

・primal./BiS~新生アイドル研究会~
曲が格好いい。この曲を聴いて「あれ、BiSって曲もいいじゃん!ワンマンも行こう!」ってなりました。歌詞も好きです。

・なれのはて/初音ミクby梨本うい
10月の教室公演「FRAGILE」の個人的にテーマソング。稽古場でちえちゃんが持ってきてくれて、すごく曲がこのお芝居にぴったりで驚きました。
稽古場でも休憩でよく流れていたし、思い出の曲です。

・小夜子 /初音ミクbyミキト
調教が神がかってます。すごい暗い曲なんだけど、何故か聴くとほっとします。

・Dancing Hell〜can't help fallin'〜/太平洋不知火楽団
生で聴くと自分の内的衝動を掻き立てられます。
この曲は何か不思議な魔力があります。

・東京駅 /うみのて
うみのてバージョンの東京駅が演奏めちゃくちゃ格好良くて痺れる。
「お前らなんか不自然だ!」という叫びが背筋がぞわっとします。叫ぶことは誰だってできるけど、この人の叫びはなぜこんなにも切実さや説得力を持っているのかわかりません。

・夕暮れメモライザ/ 神聖かまってちゃん
コタツから眺める世界地図と迷ったけど。なんかどこがどう好きとか言葉にしがたいんだけど、
残暑、高校の時、一人で学校から帰っている時歩道橋から見た夕焼けがあまりに鮮やかでちょっと泣きそうになった時の気持ちを思い出します。

・Only you/ モーニング娘。
なんか癖になる曲です。PVも振り付けも好きです。

・からくりピエロ/ 初音ミクby40㍍P
PVの絵のミクさんがすごい可愛い!曲調も好きだし、こういう幸薄い歌詞好きです。