自分的グーグルをもっと使いこなそう月間!

Googleでもっと
http://www.google.co.jp/landing/motto/
グーグルが提供しているサービスの色んな使い方を提案しているCM動画が連ねられているページ。
「そんなアホな…」という使い方もあれば
「おー!」っていうのもあり。
CMだから一本の時間も短くて飽きずに見られます。
特に私が「おー」と思ったのはこれ。

何もブラウザ機能じゃなくても他に色々あるだろうと思わなくもないですが、普通に綺麗でびっくり。


☆グーグルアラート
http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
これ結構便利。特定のキーワードを登録すると、そのキーワードのウェブ上の更新情報をメールで受け取れるというもの。
私は「秦佐和子」で利用中。
2ちゃんまとめブログがひっかかるのが少々うざいですが…。


☆グーグル検索
http://www.google.co.jp/
別に今さら書くこともない気がするけど…。
PCが激重だったころ、できるだけ軽いトップページにしたくてヤフーから乗り換えてからずっと使ってます。
シンプルは美徳
i-googleでカスタムするとyahooっぽいトップページになるよね。


☆特殊な検索機能
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html
無意識に使ってる使い方も結構あるけども。スペルチェックとか。
ほー。と思ったのは乗換案内、運行状況がグーグルの検索フォームから探せるっていうのと、「地震」て打つだけで『過去 6 時間以内に発生した地震、および最大震度が 2 以上の地震についてのみ、地震情報が表示されます。』
っていうもの。後単位変換。
この使い方はまだ使ったことないけど便利そう。


Googleブックス
http://books.google.co.jp/books?hl=ja
web上にある書籍情報を使って、読んだ本フォルダとか読みたい本フォルダとか作れるのが良いなあと思った。
これはgoogleにアカウント作らないと使えない機能なのかな?

あと本によっては本の内容をいくらか立ち読みできるみたい。


☆グーグルクローム
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html?hl=ja&brand=CHMI
使ってます。
動作はIEより速い…はずよね。もうIEの使用感覚えてないからいまいち比較できないけど。
タブ機能使いやすい。でもIEもついてるんだよね確か。そっちはうまく使いこなせなかったけど。
情弱なんでブラウザの善し悪しってよくわからん…。
ロームはゆーちゅーぶとかニコ動見てる時のクラッシュがIEより多い気がする。
あっ、あとyahooメール使ってる時もよくクラッシュする!わざとか!

dat落ちした2ちゃんのスレを読めるようにするプラグインが地味に便利だった。