レッツゴー乙女ロード

3月中旬。「今度池袋にDIVAしに行こう!」「OK!」
的なメールのやりとりがあった後、先日友達と池袋のゲーセンにDIVAをしに行きました。

DIVAというのは初音ミク音ゲーのことで、私もPSPのは持っているのですが、アーケードでやるのは初めてだったのでした。ボタンの位置がPSPと違うからそこにとまどった。システムはほとんどPSPと一緒だったけど、長押しと同時押しの感じが特に違っていたかなあ。でも大画面でミクさんが歌って踊ってるところが見れてよかった。
午前中でお客さん少なかったですが、やってるお客さんは3人とも女性だったので、やっぱDIVAって女の子にも人気なんだーとおもった。
その後はそのゲーセンを上から下までぐるぐる見て回って、ちょっと早めのお昼ごはん。イタトマ的なお店で500円のパスタセットにピザ頼んで二人で分けあいました。特にてりやきチキンピザおいしかった…。

お昼を食べて外へ。午前中は晴れていたにも関わらずちょっと雲行きが怪しく風も出て来た…。

そしてハンズに行った。
何も買わなかったけど見てるだけで十分楽しかった。
一番上がペット館っていうのをはじめて知った。エスカレーター繋がってないから知らなかった。
ハムスターとうさぎがめちゃくちゃ可愛かった…。
上から下までぐるぐる見て回りました。


この後彼女の「池袋に来ると言ったら大体ここへ来る」的な場所を案内してもらいました。あのへんがいわゆる乙女ロードになるのかなあ。乙女ロードってBL好きないわゆる腐女子しか楽しめないのかなあと思っていたけど、全然そんなことはなかったです。アニメ見ないからボカロ系しかわからなかったけど。


アニメイト
ここ面白かった!ジブリとか普通のキャラクターグッズも扱っていたり。あと女性声優さんのCDとか知ってるゲームのBGM音源集とかは見てて楽しかった。
女性声優さんも興味の範疇だけどなかなか手が出ない…。

そしてこのまんだらけで一番私が高まったのはブライスプーリップをはじめとするドール!
もうほんとに彼女達は私の心をさらってく!!
特に心奪われたのはまどマギのまどかちゃんの格好をしているドールが死ぬほど可愛くて死ぬかとおもった…。まどマギ一度もアニメ見たことないけど…。
あとミクさんのプーリップも超可愛かったなあ…。
お金溜めてお家にお迎えしよう…。
もうほんっと可愛くてねえ…今こうやって思い返してもテンション上がっちゃう。
一階はアニメ関連の食べ物とかも置いてあって、観光客向けな感じでした。


K-BOOK
アイドル関連の書籍がお安くてAKBの「友撮」一冊買っちゃった!ブックオフもこの価格設定を見習ってください。


K-BOOK コスプレ館
カードキャプターさくらの友枝小学校の男子と女子の制服は高まりました…。
あとセーラームーンの衣装とかは、
「小さい頃こういうの買って着たことあるわー」「私も―」
的な会話で盛り上がりました。
ワンピースのエースのコスプレは「…上半身は?」って気分になりますね。二次元と三次元の差異。
あとボカロ系の衣装も充実していました。肌の露出範囲が広くてこれ着るとしたら一体何日断食すればいいの?って感じでした。
コスプレ衣装着こなせてる人ってすごいなあ…。
テニプリ青春学園ジャージを見つけた時は「これが…青学レギュラージャージ…!」と思うごっこを一人でしたりしていました。
メイドさんとかも良いですねー。



ウィッグとコスプレ靴のお店を見つけて立ち寄る。
良いウィッグのさらさら具合に感動する。
ミクさんブーツを見つけて高まる。
編み上げ黒ブーツとかは普通に欲しかった。

リブロに立ち寄ろうとするものの、「閉店しました」の文字にショックを受ける二人。最近はどんどん本屋さん閉店して行ってしまうのね…。


そしてSEGAゲーセンへ。ここは大きなモニターがあって、ベンチに座ってDIVAプレイヤーのプレイを眺めることができたので、休憩がてら座って見ていると、ガチ勢がもう人間とは思えない連打や同時押しを披露していたので、口開けて見てましたよ…。
どの業界もガチ勢は本当やばいよね。間奏とかの、ボタンが表示されてない時間もボタンを押してリズムを刻むという魅せプもしてたし。
コスチュームも雪ミクで、たぶんガチ勢しか持てないコスチュームなんだろうなあ…と。
ゲーム実況を見てるような面白さがありました。見てるだけでも十分楽しい。
そして外に出ようと思ったところ、雨風が吹きすさび、とても外に出れるような状況ではなく茫然と外を眺めていると、SEGAの店員さんが、「傘、お貸ししましょうか?」と。
SEGAの大きなロゴが入った透明ビニール傘を無料で貸してくださいました。返却しに来ると、クレーンゲーム一回無料券くれるんだって!つまり、広告料としての傘とクレーンゲーム一回無料券なんだね。面白いシステム!


まんだらけ
ボカロ系CDが充実していた。
アニメイトは公式商品が多くて、まんだらけは同人商品が充実してるんだよ。」とレクチャーされる。
置いてあるガチャガチャの中身すら同人商品と聞いた時は驚いた。


ジュンク堂
雨風にさらされながらジュンク堂へ。今まで東京で好きな本屋さんが見つけられなかったんだけど、この本屋さんは好き。アイドル書籍が充実していて高まった。


あと、今日池袋来て王立アフィリア魔法学院執事喫茶の場所を発見したから今度行ってみたいなあと思いました。


以上池袋探索記でした。面白かった!
もう「池袋はなんにもない」「埼玉県民の溜まり場」とか言うのやめるね!池袋おもしろい!