モーニング娘。「恋愛ハンター」発売記念 ミニライブ&握手会イベント@池袋サンシャインシティ

丁度タイミングが合ったのでゆっしと見に行って来ました。
サンシャインシティは何度か行ったことがあったのですが、イベントで行ったのははじめてでした。
あの噴水広場の光景がアイドルイベントの時は様変わりするのですね…。

私達はぎりぎりについたのでどこもスペースが埋まっていたため、上の階の、丁度メンバーの背中側に当たる位置から見ていました。
お客さんは女性2〜3割ってとこでしょうか。

着くと、メンバーはすでにステージに居て、メディア向けにインタビュー等々やっていて、客席から雄たけびを上げてる人がスタッフから注意されたりしていました。


そしてインタビューが終わると、一度メンバーは退場し、セッティングが終わると再びメンバーが入って来る。上がる歓声。こちら側にもお手振り一杯もらえてうれしかった…。
そして1曲目「恋愛ハンター」振り付けが独特!PVでもライブでも通常、メンバーの背中側から見るってことはまずないからある意味贅沢だったかもしれない…。
9.10期はほぼバックダンサー的な扱いなのに、さやしちゃんだけ歌割が多い!これが噂のサヤシステムか…とごくりと唾を飲む。

恋愛ハンターが終わると、ひとりひとり自己紹介。みっつぃーはMCと握手会のみ参加の旨を伝えられる。
いやー、さやしちゃんの歓声の大きさがやっぱ9,10期の中でも群を抜いてましたねー。


そしてもう一度恋愛ハンターを披露し、イベントは終了。再びメンバーははけて、握手会の準備のため机を出される。セッティングができると再びメンバー入場。
女性エリアの女性から握手がはじまる。ハローは剥がしひどいって聞いてたのでどんなもんかと思っていましたが、思ったより剥がしもきつくなく、そんなに粘るお客さんもいなかったです。こちら側から見てると握手してるお客さんの表情がよく見えるんだけど、ほんとみんなにこにこ!素敵。アイドルがこんな握手してくれたら好きになっちゃうよ!ってぐらい良い笑顔。神握手対応って言われてるアイドルって一杯いますけど、一番神握手対応なのはファンなんじゃないかと思った…。アイドルの握手対応はお客さんを見習うべきなんだよたぶん!

そして次は一般エリアのお客さん。
若干女性エリアのお客さんより早いかな…?と思ったけど、でも思ったより乱暴じゃなかったし、お客さんもそんなに無茶な粘り方してる人はいなかったです。


面白かったー!