メモ

(劇場)
・日本ほど色んな様式の演劇が商業的に併存していることはないことから、日本は演劇博物館と呼ばれている。
なんか、日本は神様がたくさんいるのもそうだよなあと思った。そういうある種の文化は広く受け入れられる寛容さがあるよねえ日本人て。不思議。


(作家作品)
・現在が過去によって変わるのと同じように、新しい作品によって過去の歴史が変更される=過去と現在の順応。
・だから、過去の流れの中で今の作品を見つめることが大切。一つの作品を突然変異として「これまでになかったもの」とむやみやたらにありがたがるのはよくない
・自分が他人と違うだなんて思い違い。ただ容器の形や核はみんな違う。器と外から流れ込んでくるもの、それが化学反応を起こして豊かな表現が生まれる。
・変容していかなければ伝統は継承できない。

(今なぜワン・アジアなのか)
・企業の、「この国を出て行きますよ」というのは国に対する圧力になる。