BiS無料イベ/ニコニコ超会議@幕張メッセ レポ

ニコニコ超会議、いこかなーどうしよかなー?と迷っていたら、「ニコニコポイントでもチケット買えるよ!」となっていて、
ニコニコのキャンペーンでもらってた無料ポイントが1500円分貯まっていたので、ノリで買ったらBiSも来る!っていう神展開でした。(まあBiSは無料エリアでのイベントだったんだけど)


海浜幕張に到着すると、改札前で見覚えある顔ぶれが…BiSちゃん御一行!なんで普通に改札前集合なんだ!
わー、でも会場外で話しかけるのは悪いよね…よし、とひっそり横を通り抜けようと決意したその瞬間、のんちゃんがこちらを向いて「あ、おお〜!」って話しかけてくれた!
ゆふちゃんも「わー!お洋服可愛いですねー」と即座に褒めてくれた!
みっちぇるとわっきーは本番前で緊張してるように見えた。
私はもうすっかりてんぱってしまい「わーーーがががんばってくださいいい」
と言い残し後にする。
うれしかった…。もっと私服ガン見すればよかった!ぷーちゃんだけまだ来てないようだった。


そして会場へ。列、列、列!尋常じゃないぐらい並んでいましたね。結局中に入るまで小一時間かかったんじゃないかなあ。BiSちゃんライブに間に合うか間に合わないかぎりっぎりで、焦りました…。
でも列編成はちゃんと出来ていて、「ここは待機列じゃなかった」とか、「ずっと待ってたのに、後から来た人があっさり中に入って行った」とか「どれが列最後尾かわからない」とか、アイドル界隈の整理でよく聞く(体験する)ような悲劇は起こってなかったので、そこはしっかりしていたなあ、と。入場してからも、メッセをぐるっと一周回って中に入るようになっていたので、屋内に入れるまでかなり歩きました。
この入場口が一個しかないっていうのと、歩かせすぎだっていうことへの苦情は結構ツイッターのTLでも散見されました。
あと、並んでいる時に、多くの人で密集することに備えてソフトバンクau、ドコモの電波塔車がきちんと置かれているのを見て、おー準備いいなあと思った。

中入って急いでエイベックスのブースへ。エイベックスブースは、半面がステージ、背中合わせで半面が物販と握手・サイン会ブースになっていました。
ステージは、そんなにすごく大きくはないけれど舞台面も高くて、メンバーの背後に大きなスクリーンもあって、後ろの人でもしっかり見えるようになっていて良いなあと思った。
私がついた時は丁度自己紹介が終わったぐらいのタイミングだったのだけれど、曲には間に合ったのでよかったです。この日はMCからスタートの構成でラッキーだった。
この日は5人編成で、みんなIDOLの黒衣装。黒いワンピースに黒タイツ、黒いぺったんこバレエシューズ。
頭に乗せた大きな黒リボンカチューシャも可愛かったんだけど、みんな途中で外れたり外したりしていた…。最後まで黒リボン生き残ってたのはぷーちゃんだけじゃないかな。


セットリスト(http://ameblo.jp/panda0708/page-1.html)
1、primal.
2、nerve
3、IDOL

3曲だけだったけど、楽しかったー!あのエイベックスのブースでBiSちゃんがライブやるっていうのにじーんとしてしまったし。ほんとにBiSちゃんエイベックスに移籍するんだーって実感湧いた。
カメラも入っていて、ニコ生でも生放送されていた模様。
MCでのわっきーの顔面蒼白さとパフォーマンスのギャップが素敵だった。
前日の普段の格好で登壇した新メンバー二人はほんとに普通の女の子ってかんじで、大丈夫かなーとちょっぴり不安だったんだけど、今日ちゃんと衣装を着てBiSとしてステージに居た二人は完璧アイドルだった。一目で好きになった。二人がBiSちゃんに入ってくれてよかったなあ〜と思った。
アイドルと女の子の違いって、やっぱり「アイドルであることを引き受ける覚悟があるか否か」だと思うのですよ。そういった意味でも二人はちゃんとアイドルだ!と思ってそれも頼もしかった。


握手
今日は1枚買って全員握手!
ぷーちゃん
ぷ「暴れてるのめっちゃ見えてたよー。モッシュ(ヘドバンのことかしら)がサマになってた!」と「もうその鞄トレードマークだね。」
ていう言葉が印象に残った。
認知してほしくて現場通ってるわけでもつぶやいてるわけでもなかったけど、でもなんかやっぱりうれしかったです…。
「5人体制はじめて見たけどよかったー!」って話をしたら、
「あれ、はじめてだった?」
って言われてわあああ弱ヲタでごめんなさいいいいいと思った。うう。私がんばるねぷーちゃん…。
ユフちゃん
5人体制はじめて見てびっくりした!よかった!って話と、駅で会ってびっくりしたって話をしました。
のんちゃん
駅で声掛けていいかためらってたら、のんちゃんが話しかけてくれてすごくうれしかったって話をしました。
のんちゃんええ子や…。抱きしめたいほど愛らしい。
みっちぇる
5人体制はじめてみた!これからがんばってね!って話をしました。
わっきー
MCとパフォーマンスのギャップが素晴らしかったって話をしました。
「ライブの時めっちゃ楽しんでましたよね?」
と言われてわー!って感じでした。プレーヤーって意外に客席見てるんだね…。
ていうかデビュー一カ月もしないうちにそんなちゃんと客席も見れてるって有望だなあ。


そんな感じのBiSちゃんライブでした。


そのあとは会場内をうろちょろ。一番奥がボーマス会場。通路広くて、色々見やすかった。
アゴアニキさんがレイヤーさんと写真撮っていた。

ニコニコ関係の食べ物エリアは、とてもじゃないけど列が長すぎて並ぶ気になれなかった…。
有料エリア、もうちょい飲食店出してもよかったんじゃないかしらね。スペース的に難しいかしら。
あと私が顔を出したのは、超踊ってみた!の、「みんなで踊ってみた」を見学。
ダンスロイドがルカルカ振り付け講座をして、みんなで踊ったのをカメラに収めるという。
私はその後の、「ハッピーシンセサイザ」に参加。めろちんさんが振り付け指導。ハピシンは踊れるのです。
3回通して踊ってその後本番!なのかと思ったら、3回目で終わってしまった…。
でも踊るの楽しかったです。細かくてよくわからなかった振りも、本人の振り見たらわかったし。
めろちんさんは、振り付け講座の時はあんなにたくさんの女の子達にキャーキャー言われていたのに、その後ボマスエリアで一人でリュックしょってどこかに向かっていた光景がとてもシュールだった…。さっきまであんなにキャーキャー言われてた人が普通に一人でボーマスで買い物してる…って。場が変わればプレーヤーが普通のお客さんになるっていうのもニコニコ的だなあ、って、ここでも「超会議はニコニコ動画の再現」っていう謳い文句に違わない光景が見られました。


コスプレ撮影推奨エリアも楽しかった!たくさんのボカロコスの人とか、「NEET」って書いてある警備服着ている人とか東方コスの人とか…。


この日は脳波で動くnecomimiの先行販売だったらしく、会場の中は猫耳つけてる人で一杯でした。ディズニーランドがネズミ耳なら、こちらは猫耳なのね…。

あとはうろうろ色んなとこまんべんなく見ました。ニコニコ学会では、しこたまLED仕込んだウェディングドレスとかも見たし、ニコニコ神社で結婚式上げているのも見た。
ほんとに同時多発というか、全く種類の違う小イベントが「ニコニコ動画」という共通項だけでフロア中に大量に繰り広げられている様はなかなか面白かったです。
誰かが「新聞のようだ」って言っていたけど言い得て妙だと思う。
いやー、面白かったです。