松屋メニュー食べ尽くしまとめ(2012.03~05月)


3/15
近松屋でご飯食べることが多かったので、松屋のメニューレポートでも…。
松屋好きです。美味しい。

牛めし野菜セット(牛めし・サラダ・味噌汁・生卵or半熟玉子)並420円
この野菜の量が多くて良いなあと思いました。ドレッシングかけてもしゃもしゃ食べます。牛めしは、お肉がなくなった後、お肉のうまみとソースと卵とご飯を混ぜて食べるのが美味しい。

牛めし豚汁セット(牛めし・豚汁・生卵or半熟玉子)並500円
この豚汁が以外に美味しくて驚いた。結構具だくさんだし。根野菜食べたい時に最適。

牛めしお新香セット(牛めし・お新香・生卵or半熟玉子)並400円
お新香。まあ、可もなく不可もないお新香。でも牛めしセットメニューの中ではお値段低い。

旨辛ネギ牛めし(味噌汁付き)並380円
なんか、もうちょっとさっぱりしてるのかと思ったら結構たれの味付けが甘めでちょっと私の想像と違った…。ネギにはやっぱ塩ダレの方がいい!

おろしポン酢牛めし(味噌汁付き)並380円
これおいしかったー!さっぱりしてて好き。

牛焼肉定食(牛焼肉・ご飯・サラダ・味噌汁)並580円
ソース色々かけてみたけど、なんかあんまりどれもピンと来なかったかも…。でも後から考えたら、それは私が九州人味覚だからかもしれない。九州で焼肉食べる時って、結構甘めの濃いたれで食べるんですよ。でも関東は結構焼肉食べる時のたれも結構しょっぱかったりするから、そこの差なのかなー、と。
でも美味しかったです。

マーボ豆腐定食(マーボ豆腐・ご飯・サラダ・味噌汁)490円
わずらわしくなっちゃってマーボ豆腐をご飯にかけてマーボ丼にして食べてました…。お行儀悪かったかしら…。
これだったら丸美屋マーボー豆腐の方が好きかなーって感じだった。

豆腐キムチチゲセット(キムチチゲ・ご飯・生卵or半熟玉子)490円
これもわずらわしくてご飯をキムチチゲに入れて食べちゃいました。私にはちょっと辛すぎた…。
辛いの好きな人は良いのかも。

きんぴらキムチ牛めし(味噌汁付き)並380円
キムチ合うー。牛めしに飽きが来てると目先が変わって良いのかも。というお味。牛めしよりちょっとさっぱり目。

全メニュー制覇が小さな夢。


3/30
松屋豚めし野菜セット[ライス・生野菜・味噌汁・生卵]
31日15時までの期間限定なのだそう。豚めし
私は牛めしの方が好きかなあ。

松屋・中落ちカルビステーキ定食[ライス・生野菜・味噌汁]690円
この量とお味で690円はお安いと思う!新しいメニューなんだってー。おすすめ。


4/4
ネギ塩豚カルビ丼セット[豚汁、ミニお新香付き]
塩だれの良さは私にはわからん!なんでなん。しょっぱいだけやん!!!
美味しかったけどね。美味しいんだけどでも私には合わないー。味濃いー。
豚カルビ丼のセットメニューに何故豚汁なのか。単価上げたいだけ?
豚汁も外食続いてる中だと別にそんなに濃く感じなかったけど、家食メインの生活の中で食べると濃く感じるね…。

今日のお新香が前食べた時より味薄目で美味しく感じた。他の味が濃いからそう感じたのかそれともほんとに今日は薄目だったのか。
でも容器の上の方に入ってるか下の方に入ってるかで実際だいぶ味変わりそうだよね…。

4/8
牛カルビ丼(味噌汁付き)
牛の部位の中ではカルビが一番好きです。少し甘いタレの味付け。やっぱ塩よりは断然タレ。

きんぴらキムカル丼(味噌汁付き)
松屋で一番好きなどんぶりかもー。カルビはお肉がちょっとこってりしてるから、きんぴらとキムチで辛口あっさり感が出て良い! 


松屋に通って気づいたこと。とそれに基づく推測。
・お店は基本2人の店員さんで回している。
・月に数度メニューの入れ替えがある。販売終了メニューの事前告知はない模様。
・新メニューの大きなポスターは店前、店中に大きなポスターが何枚も貼られ大々的にアピールされている。
・販売終了されたメニューの告知は、店舗の券売機横の壁にひっそりと貼られていた。
松屋公式ホームページのメニュー表は、きちんと新メニューの入れ替えにも対応しているが、販売終了メニューの告知はどこにもなし。
・店内壁に貼られたメニュー表には載っておらず、別途ポスター等でメニュー告知をしているメニューは短い期間で販売終了するよう。実質期間限定商品なのに、期間限定であることはあんまり明記していない。(今で言うと、牛カルビ丼、きんぴらキムカル丼、中落ちカルビステーキ定食)期間限定を明示していないのは、「思ったより評判良かったから販売期間を延長する」みたいなことが日常的に行われているからでは?

・券売機のメニュー順の入れ替えも時々行われている模様。最上段は左端から、牛めしセットメニュー、その次に新メニューと並ぶ。
・最上段左端の一番目立つ所に牛めしセットメニューを置き、中段のちょっと探さないとわからないようなとこ(しかもボタンのサイズが小さい)に牛めし単品を置いてるのは言わずもがな、セットメニューの単価の方が高いからでしょう。
・券売機のメニュー順の入れ替えをするのは、メニュー入れ替えに対応させているのはもちろん、お客さんに「飽きた」と思わせない工夫でもあるのだろうなあと思う。
・新メニューで味の目先を変えるのもテーマはお客さんに飽きたと思わせないように工夫してる感じが伺える。
・とにかく心理的にも味的な意味でも、お客さんに「飽きた」と思わせないことにとても神経使っている様子。



さすが全国チェーン店。メニューの入れ替えという本部側からお客さんに対する訴求の効果が、全国どの店舗でもきっちり発揮されるように、フライヤーの貼り替えとか、券売機のメニューの入れ替えとかきっちりシステム化されています。企業努力。


4/15
デミたまハンバーグ定食
所詮牛丼屋のハンバーグだからどうせそんなそんな…と思っていたら、意外にもおいしかった。なんか、やっすいお弁当のハンバーグ独特の味がしなかった!これは新宿のレストランで900円くらいしたハンバーグよりずっと美味しいぞ…。
ソースもちゃんと考えて作ってる感じがしておいしかった。
ファミレス系の中で一番好きかもしれない…。おすすめ。


オリジナルカレーライス
学食のカレーより松屋のカレーの方がおいしい…。なんか、ルーに色んなものが入ってる感じがして、味が単一じゃない。


プラスハンバーグ
肉汁たっぷり!ソースついてないからハンバーグそのものの美味しさがわかるんだけどやっぱおいしかった。カレーライスにのっけていただきました。


カレギュウ
カレーに牛丼の具が乗っかってるもの。写真で見るとおいしそうだったのだけれど、食べてみるとなぜカレーに牛丼の具を乗せるのかはちょっと必要性がよくわかんなかった。別々に食べればいいじゃん…みたいなお味。
まあでも食べ合わせが悪いとかではないし、カレーと牛丼を同時に食べたい!みたいな気分の時(あるのか?)は良いかもしれませんね。
個人的にはこれだったらカレーの具のお肉増やしたカレーが食べたい…。

4/18
・ビビン丼
この味付けにきんぴらはいらないような気がした…。ビビン丼食べるんだったら、きんぴらキムカル丼食べるわ。

・カルビ焼肉定食
お肉の中ではやはり私は一番カルビという部類が好きなようである。ぱくぱく食べた。


・プラスソーセージ半熟玉子
カルビ焼肉定食に付けたら、なんか半熟玉子のやりばに困ってしまった…。カレーのトッピングに使うのが正解だったかしらね。


4/22
・豚焼肉定食
こしょうが効いてておいしかった。量は牛カルビよりちょっと少なめ。

松屋 フレッシュトマトカレープラスソーセージエッグ
あっさりめのカレー。骨付きチキンとか足したらなおおいしそうなお味。夏ちょっと食欲減退してる時とか良さそう。
ただあっさりした味なので卵がびっくりするほど合わなかった…。やっぱカレーだな…。

あとここ今日初めて行った松屋だったんだけど、なんか店内からポマードとおばあちゃん家の匂い足して二で割ったみたいな匂いがしてよろしくなかった…。食べ物屋で匂いの問題はかなり重要な問題よ…。



5/19
お好み豚しゃぶ定食
松屋新メニュー。お好みのタレで食べてね!な定食。私はバーベキューが一番好きかも。でもバーベキューソースちょっと薄い…。逆にポン酢がやたら濃くてしょっぱい!
松屋でこれ!っていえるほど好みのタレが見つからない…。
でもかなりお肉の量はあったのでそこは満足。
家でやった方がおいしいかも…な一品。いやおいしいんですけどね。



ツイッターやってます!
https://twitter.com/arima08(@arima08)