つくログ

・九州産若鳥焼き鳥用(ぼんじり串)

焼き鳥を生肉の状態で売ってて、自分で焼いて食べるというもの。焼き立てはおいしかったのう…。
焼き鳥はご飯よりお酒の方が合うのかも。脂が乗っててうまうまー。思わず食べ過ぎてうっぷってなった。
ついでにぼんじりとはどこなのだろう?と調べてみた
「尾骨の周りの肉で、周囲を脂肪の塊が覆っているほんのわずかしか取れない部分です。鶏の尻尾に当る部分。この三角部分の突起はよく動く場所で筋肉が発達しており、味は格別です。」
(http://www.yakitori.co.jp/menu/ponjiri.html)


・ちかのフライ
お魚です。スーパーで15匹90円が30円割引されていたので、興味本位で買ってきた。ぐぐってみたところ、「フライが一番美味しい」とのことだったので小麦粉まぶして溶き卵くぐしてパン粉つけて揚げてみた。…超絶美味!!
夕飯で美味しい美味しいとご飯と共にぱくぱくといただき、その後買ってきた金麦のおつまみにしてぺろりでした。
美味しいご飯。ああ幸せ幸せ。
参考URLhttp://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/tika.html
秋から春のお魚なんだってー。スーパーの魚売り場は都会でも数少ない季節の移り変わりを感じる場所ですね。