ゲーム日記

ポケットモンスター ハートゴールド
カントー編まで本編全てクリアしましたー。ラスボスレッドのポケモンのレベルが高くて最終戦はらはら感を楽しめた。
今回はヒノアラシ。やっぱ初代で火ポケを一度も使ったことがないので憧れがあるのですよね火ポケ…。可愛いしね見た目。格好良く育つし。
金銀バージョンから結構変更ありましたねー。目立つところをざっと上げてみよう。

・歩いていると先頭ポケモンが後ろに着いてくる
ポケモンイエローバージョンを思い出す仕様ですね。この仕様は結構好きです。

・歩く速度に普通歩きと早歩きが生まれた。
Bダッシュが使えるという。速度的には
今作通常歩行速度<従来歩行速度<Bダッシュ<自転車
室内(特に室内ダンジョン)で早く歩けるっていうのは良いことだと思う。現代人はせっかちだからね…

・2対2の戦闘ができるようになった。
雑魚キャラ戦闘がちょっぴり楽しくなった。でも私は一匹だけをとことん育て上げる主義なので、中盤以降は大体全体技(ふんか)で一発で決めるスタイルでした。

・シナリオ若干変更


あとそんなたいしたことじゃないんだけど、建物の出入りの時若干従来よりロード遅く感じた。進化すればするほどゲームって動作重くなるの多いよねー。
そんなもんかなー。あとはふつーにポケモンですね。

ボス戦は楽しいんだけど、雑魚戦がほんとにおもんないよねーポケモン。特に終盤!
野生が出てくるのもうざったいんだけど、弱いポケモン4体5体持ってるトレーナー戦とかほんと連打ゲーすぎて!

やりこみ要素で楽しみたいんだけど、ほんとちょっと戦闘に食傷気味なのでとりあえず寝かせます。
中盤くらいでゲームバランス崩れてくるよねーポケモン。いやすきだよ!こんな私でもクリアさせてくれるポケモンわたし好きだよ!


wii版バイオ4ノーマル通常プレイ-プロをはやく出そう-
去年の夏に型落ちして安くなってたwii買ってから先日ようやく開梱しました。もともとps2版バイオ4プレーヤーだったので、wiiリモじゃなくてクラコンでやろうと最初からしっかりクラコンも買ってありました。
それでさっそく配線して初期設定してプレイ!クラコンて、ps2みたいに本体に繋ぐのかと思ったらwiiリモにつないでやるのね…。そしてプレイ開始時は絶対ヌンチャクをwiiリモに繋げた状態じゃないと始められないので、いちいちゲーム始める毎に繋ぎ直さないといけないのがちょっぴりめんどうかな…。
でもとりあえずおためしでwiiリモ+ヌンチャクでプレイ。…無理ゲーすぎた!
右手でwiiリモ(主に銃操縦)左手でヌンチャク(主に移動)とか無理!
たださすがエイムは楽だねー。
早々にクラコンを繋ぎプレイ。ボタン配置がps2コンと全然違うので、まだあんまり慣れてないです…。発砲するつもりでなんどメニューを開いたことか!

そしてそしてやっぱwii版画質超綺麗!ロード早い!感動しました。ps2はほんとロードの長さがまじでストレスでしたから!長いとことかロードで1分くらい食うとこありますから!

1−2の渓谷はps2版では二つ目の石取るとこまで通常プレイもTAルートで抜けてるんですが、GCwiiは敵の湧き方違うのに戸惑って死にかけた…。ハンドガン縛りずっとやってたせいでショットガン使うっていう発想が出て来なかったってことに後から気付いた。

いやー、雑魚戦楽しい!バイオ4楽しい!さすが神ゲー
とりあえずノーマル→プロ→エイダザスパイ、TAO、マーセでハンドキャノン出すとこまでやったら他のゲームやろうかな。楽しい!
とりあえずこの日は1−2までやって終了。