5/18渋谷回遊伝

チェキ好きなわたくしは、来週TSUTAYAで行われる東京女子流のチェキ会に参加すべく渋谷TSUTAYAに行ってまいりました。そんで本買ったりDVD借りてみたりした後渋谷109へ。TSUTAYAの一番上って本屋さんなんだね。知らなかった。
渋谷109は完全に冷やかしのみの目的で行ったんだけど、なんかやったら店員さんに話しかけられたなあw
前は店員さんに話しかけられるとやめてやめてやめてしにたい
ってなってましたが、最近は慣れてきました。可愛い店員自ら話しかけてもらえるって考えようによっちゃおいしい??…と思うようになったのはアイドルちゃんたちとの接触イベントのおかげかしら…。店員さんから話しかけてもらえるのを無銭がっつきと思ってるふしがあるかもしれない。ええ。
いやでもショップの店員さん面白い。私が服にほんの少しタッチした瞬間さっと駆けより「こちら可愛いですよねー。私も着てるんですよー。」と話しかけ、その後、店内に入って私が服見てるも後ろの方で洋服たたんでる風を装いながらナチュラルに私の後を付け、再び私が別の洋服を触ると再びさっと駆けより「こちら新作になるんですよー。」と話しかける。
一番印象的だったお店の店員さんの対応をレポります。


私がお店の前に立ち止まった瞬間
店「よかったら中も見て行ってくださいねー。」
中に入ると、他のお店は、商品に触るまでは話しかけないのがデフォルトなのに、彼女はガンガン話しかけてくる。
店「鞄可愛いですねー。どこのですかそれ?」
私「スイマーですー。」
店「うちのお店はよく来るんですか?」
私「はじめてです。」
店「どういうお店よく行きます?」
私「うーん(普段服見に行くことほとんどないけど…)ラフォーレ原宿とかは時々…。」
数秒の間
店「あっ、お姉さんこれとかどうです??」
私「私ちょっとそんな派手なのはちょっとあんまり…。」
店「お姉さんどういう服装の人なんだろう…。どういう服好きですか?」
私「うーん、どういう服…(自分の服の系統とか考えたことなかった…)」
店「ゴシック系?」
私「…とか。(ゴシックなのか…?)」
5秒ほどの間
店「あっ、お姉さんこれとかどうです??」(マネキンが着てて私も気になってたやつ。)
私「それ可愛いですよねー。」
店「私も着てるんですよー。ほら。」
私「あーいいですよねえそれ。」
店「お姉さん赤と黒とか似合いそう。」
赤黒の服わたしガチで好きなので、この日モノトーンの服着てたのによくわかったなあ…エスパー?
私「好きですねー赤と黒。ただわたしちょっとタンクトップの洋服って苦手で…。」
軽くジャブを放つと
店「大丈夫ですよー。下に白黒ボーダーのロンTとか合わせても可愛いので、露出嫌な人でも。」
おー、良い返し。
私「あー確かに。ボーダーは合いそう。」
店「タンクトップ苦手なんですか?」
私「そうですねー。二の腕に自信なくて。」
店「えーそんな言って絶対細いですよー。」
私「いやいやいや。」
そのお洋服の値段見たかったんだけど、ちょっと店員さんべったりすぎて値札見るのはばかってしまったので
私「ちょっと考えてまた来ますー。」
と離脱。
お店であんなにがっつり接客されたのはじめてw
でも女の子私と同じくらいかちょっと下なかんじなのに、立派に営業できててすごいねー。
接客としてあれが正解かっていうとたぶんアレだけど、こんだけインパクト残せる接客できるのはすごい。推せるわー。
あとさらに上の階では、常に語尾が「ッス」が入る感じの間違った体育会系みたいな子が接客してくれて楽しかったw見た目は普通にぎゃるなのに…w
そんだけ接客してもらっといて結局渋谷109で買ったものは3足千円の靴下でした。ありがとうございました。

なんで今日こんなに接客されたのか考えたんだけど、一つは平日のお昼で比較的店員さんに余裕があったことと、私この時点でTSUTAYAの買い物袋を持っていて、もしかしたら
「買い物袋持ってる人は買い物するつもりで街に来ててお金落としてくれる可能性が高いから積極的に話しかけた方が良い」みたいなマニュアルでもあるんかなーという妄想。
この日わたし身なり割とちゃんとしてたし…。

でも、一口に渋谷109と言っても、お客さんがいるテナントと全くいないテナントがぱっきり分かれててシビアなんだなーと思った。
それから、お洋服のお店って鏡が一杯あって、必然的に自分の姿をたくさん映されるから、もっとがんばろうわたし…って気持ちになるね…。

リズリサって店内の内装とか雰囲気が好きで見かけるとよく入るんだけど、その割に服はあんまりピンとこない。わたしにはちょっとふりふりしすぎなのかも…。

女の子な空気を一杯吸って、わたしも女の子になれたような気がしました。可愛いものや人はいいね!


あとは
ハロショ、ロフト、無印、FOREVER21などによって帰路につきました。フォエバー21ってファッション性高すぎて(?)とてもわたしごときには着こなせそうにない服ばかりなんだけどお客さん多いよね。あれどうやってみんな着こなしてるんだろ。
マネキン着てる服もそんなに良いって思わないし、そんなに安くないし、その割に素材が粗悪な気がして…。
ただアクセサリーコーナーは安くて可愛いのが充実していいですね。

たのしかったー。物欲がそれなりにある時は街が楽しめる!