梅雨の『MEME TOKYO FESTIVAL』

出演
でんぱ組.inc
Wienners
Dorothy Little Happy
赤い公園
O.A AIZENN

見に行ってきました!着いて入った時にはもうでんぱ組2チェキ券が売り切れてたのがすごく残念だった…。


まずはオープニングアクトのAIZENN。ディアステの男装さんたちのユニット。振り付けもしっかり付けてもらってた。曲も良いなと思ったし。もうちょっと見せ方上手くなったら俄然推せそう。


赤い公園
ガールズバンド、という知識だけがあって、「ガールズバンドってドル売りされがち、かもしくは本人たちが望んでなくてもアイドル扱いされがちなイメージあるけど…」と転換見ながらぼんやり思ってたのが、いざはじまったらもう全てぶっ飛びました。ゲロ格好いい。まじゲロ格好いい。
ボーカルの人のオーラ半端ない。カリスマあるわー。
ベースの人が白いロングスカートを揺らして裸足で軽快にステップ踏みながら踊ってるのがもうなんか妖精のようだと思った。
もうゲロ格好いいですよ。やばい。ここ最近で一番ぶっ飛んだ。要注目だわ!

Dorothy Little Happy
ドロシーは、渋谷公会堂でのアイドル横丁祭以来二回目。いやあ、めっちゃ近くて高まったっす!
もーみもりんがあほかってぐらい死ぬほど可愛いの!!!まゆゆぱるるを足して二で割ったような感じ!!やばーい超かわいー!!
曲も良いし踊れるし歌えるし衣装可愛いしいいっすね!ドロシー!
みもりんとまりちゃんが爆釣り来てくれて昇天寸前でした。死ねる!!お手振りさいこー!
\オレモー/もやれて満足ううううううう


Wienners
でんぱ組の新曲をこのバンドのボーカルさんが作ったのだそう。
「バンドのライブ見るの初めてだって言う人もいると思うんですけど、僕らもアイドルのライブとか初めてなんで仲良くしてください!」
って出だしで言ってたんだけど、そこはなんだろう、別に変に線引きしなくても良いんじゃないかなー、と思うけど、ドルヲタのお客さん相手に演奏するのってやっぱ気負ってしまうものなのかしらね…。
結構ドルヲタの人って、元々はバンド好きだった人が存外多い印象あるんですけどねー、ってでもそんなこと非ヲタの人はわかんないか…。
演奏はわたし好みではなかったけど、客席の盛り上がりは尋常じゃなくて、飛びまくりモッシュ起こりまくりでした。
今日かなり満員御礼だったので、そういう状況下で暴発するダイブやモッシュはなかなか壮観で、見ててすごい面白かったです。


でんぱ組.inc
でんぱ組は初めてでした。AKBって秋葉原発祥だけど、アキバの萌え文化の文脈は全く持ってないと思うので、ほんとにアキバ文化代表アイドルってでんぱ組なんじゃないかなーと思います。
歌声もちょっとアニソン意識した感じで可愛い。
衣装はセーラー服を模したもので、腹チラ暴発で世界中が幸せになれる衣装です。
ねむきゅんから二回ほど指差し来たり、でんぱれーどでみりんちゃんから手ばしばしやられたりwおいしかったっす!
でんぱれーどでもがちゃんが手をぎゅってしてくれたのがすごくうれしくて、ちょっとなんかうるっとしてしまいそうなまであった。
もうもがちゃんばっかり見てて。ほんとに、どんな表情も魅力的で一瞬も目が離せなかった。
半年でこんなに歌って踊れるようになるのかー、って思った。お客さんの前に立つ場数が演者に与えるパワーってやっぱすごいと思う。
6人揃ったでんぱちゃんを見るのは、こないだ行ったディアステのでんぱ組バー以来初だったんだけど、やっぱアイドルはステージに立ってこそだなあと改めて思った。

でんぱれーどJAPANは、Winnersのボーカルさんが作ったということもあって、ボーカルの人がギターで参加するというスペシャル仕様。

キラキラチューンの振り付けはでんぱ組の歴史を辿ってるらしくて、昔からでんぱちゃんを応援してる人にはぐっと来るらしいんだけど、初見の私にはちょっと求心力低いかったかな…。また何度も見ると違うかもしれないけど。

Sabotageは、「ああ、前山田さんだわー」て感じのカバーだった。これも振り、曲共に初見だとあまりピンと来ず…。
もうちょい見てみないとよくわかんないかも。


アンコールはくちづけキボンヌ。サビの振り付けのところで、もがちゃんが少しはにかみながら「見えてるよ」と言ってくれてるように笑ってこっちを見てくれたから、すごいうれしくて胸がきゅんとした。
くちづけキボンヌは曲も振りもめっちゃ好き。

終演後は握手会に参加。
ねむきゅんには「指差しおいしかったっすhshs」って言いました。(※hshsは言ってません)
もがちゃんには、会った瞬間に名前呼んでくれて、わー覚えててくれてるんだーとうれしくて死にそうだった。
私「ライブの時私居るのに気づいてくれてめっちゃうれしかったです!」
も「あー、●●らへんにいたよね!びっくりした!」
もう本当にめっちゃうれしかったです…。



この日の転換曲、私も知ってる曲が多くてうれしかった。catch you catch meとか、星間飛行とか、怪盗少女はみんな打ってました。