11月23日。ランチと観劇とぴなふぉあ!

ななこさんとえがわとお昼食べて、ヘコキリス見に行きました。
なんかお友達と街に出てお食事を(マックとかファミレスみたいなとこじゃなくて)するのは思えばほとんど初めてな気がしてはしゃいでしまった。
人とご飯食べるの楽しいな〜と最近とみに思う。
中学校までの給食とか高校のお弁当は強制一緒に食べる制度がなくなったから余計にそう思うんだと思うー。
でも思えばあの頃も、たまたま席替えで席が近いって理由だけでご飯一緒に食べてたわけだけど、やっぱ給食の時間にたくさん喋って仲良くなること多かったなー。でほんとに仲良くなれたなーって頃に席替えがあってちょっと切なくなったりとか。なつかしい。
ひとりごはんも好きなんですけどもね。

今日入ったお店の店員さん超ぐだぐだだったから、たぶん一人だったらすごいしょんぼりした気持ちでお店出てたと思うんだけど、すごく楽しかったー。また行きたい。
やっぱお酒ない方が純粋に楽しめる気がするわたし!
三人ともご飯を眼の前にすると黙々と食べることに集中するタイプで、沈黙の時間が続いたの面白かったな…。


そんでヘコキリスの初外公演を見に行きました。
最近アンケート書けない病にかかってる…。
何書こうがぐるぐる上手くまとまらないうちに完パケの時間になって上手く書けない…。
なんか打ち上げの席とかで劇団の人に囲まれて自分のアンケート読まれてる図を想像するとなんにもかけなくなっちゃう病…。
どんなことでも自分が書いてもらってうれしいんだから自分もちゃんと書かなきゃなあと思ってるんだけどねー。難しい…。


そして観劇後は、秋葉原メイドカフェへ。
メイドカフェ行くって言ったらえがわも着いてきてくれることに。
でも一度も行ったことないとこだったので、寒空の下うようよ路頭に迷わせてしまってひじょーに申し訳なかった
(;_:)
ぴなふぉあという、秋葉原メイドカフェでは老舗のお店です。
店内結構落ちついたかんじで、居心地よかったな。
なんでぴなふぉあかというと、昨日ご紹介した踊り手のあぷりこっとさん(直にお話ししたら急にちゃん付けが恐れ多くなってしまった!)が勤務してるお店なのです。
ここではあやめさんというお名前です。
ほんとはディアステも行きたかったんだけど、この時点でまだ開店前だったので断念。


丁度私たちが入店した時間帯がシフト入れ替わりぐらいのタイミングだったから、チョコペンで書き込んでくれるココア注文したら、たぶんちょっと残業に入ってしまったであろう子が来てくれて申し訳なかった。

それから入れ替わりの時間になってあやめさんの出勤。
動画と画像でしか見てないから生で見てちゃんとわかるかなー?と思ったけど、わかるものですね!
生のあやめさんもめっちゃキャワで、うおー!詐欺写じゃないー!イメージよりもっと可愛かったー!と心の中で小ガッツ。
そこから30分くらい、えがわと雑談しながら時折、
「あやめさんとチェキ撮りたい〜チェキ撮りたい〜」
「声掛けりゃいーじゃんほらー。」
というやり取りを繰り返す。

したら新人メイドさんのそらこさんが声かけにきてくれて、お話しがはずむ。
私はまず、彼女の名札に書かれていた『新人』のマークが目に残り、脊髄反射的にそれを口に出す。
私「わー!新人さんって書いてあるー!」
そ「そうなんです〜はじめましてー。…新人の文字に食いつくということは…常連さんですか?」
私「いえ、はじめてです!」
なんで私は初見のお店でこんなに新人という文字に食いついたんだろう…と胸に手を当てて心から考え込んだ瞬間だった。

私はこの時生クリームたっぷりのホットケーキを食べながらお話ししていたのですが、そらこさんとアイドル話をはずませていたら、
えがわ「クリームついてるよ。」
私「(相槌を打ってくれていたそらこさんに向かって)なんで教えてくれなかったんですかww」
そ「いやww位置的にすぐ取れるかなあと…w」
私「(ペーパーで口元をぬぐう)それで…」
え「まだ付いてるよ。」
私「」
よく口に付いてるよって言われる!クリーム系のもの食べてると絶対言われる!どうしたらいいの!


でそらこさんが去った後は
「いいから早く話しかけなよー。」
「このココア飲みきるまでには話しかけるから…絶対。絶対。」
と言うやりとりを繰り返してるさ中、あやめさんが来てくださって
あ「よかったらお下げしまsy」
私「あの!チェキ撮ってもらっていいですか!」
あ「はい、あっどなたと…?」
私「あやめさんと…」
あ「(驚愕の表情)」
私「踊ってみた見てます〜」
あ「(ずざざと突然距離を取る)踊ってみたの距離ってこのぐらいだよね!?」

踊ってみた経由で来る初見の女性のお客さんなんてこれまできっとたくさんいただろうにこの神対応ですごいうれしかったw
そこから結構色々お話しできてよかった。あやめさんチェキ撮るのが迅速すぎて仕切りが的確すぎてわらたw
あ「はい!手ハートね!はい行きまーす!」
アイドル現場スタッフも驚きの仕切りの良さだったよ…w


会う前もすごい好みだったし、会ったらきっと好きになるだろうなーと思ってたけどやっぱりそうだった!
行ってよかったなー。近々また行こう。
ていうか友達とメイドカフェと行くのいいなあ。楽しい。
今度ディアステも誰かと一緒に行きたいなー。
ぴなふぉあ自体もすごい雰囲気よくて好きだったー。





11/23成果
1203/8889
三千字が目標だったんだけど…。うーん、集中力が足りない!
11/24成果
3013/11902
明日は4000字目標!