最強地方都市池袋

都民になっていろんなとこをうろつくようになりましたが、東京は東京と一口に行っても地域で全然色が違うとこがすごいですね。
街の造りも居る人も!
地方は県単位でしか色の違いあんま感じなくないですか。
鹿児島県内で地域差感じたのなんて、桜島行った時に景観壊さないためかファミマの看板が茶色だったことぐらいしかないよ…。


なんでかなって思ったけど、一つは交通手段の差かって。
地方は車が移動手段だから生活圏が広いけど、関東は電車移動が主だから定期券内がそのまま生活圏内て感じで、だからひとつの街に居る人の所属とか生活レベルとかそれによる趣味嗜好が偏るのかと思った。



新宿は、女の人がアイラインがっつり!ってかんじ。ViViとか読んでそう。あとなんか男の人が色黒でヒゲってかんじ。なんか業界に通じてるっすアゲみたいな人男女共に多くない?
2000年代の前〜中盤のノスタルジックさを若干感じる。ホストとかキャバクラがやたらフューチャーされてたあの頃ね。
原宿は原宿〜って感じ。ファッション意識高い。いちいち着てるもののセンスを審査されてる気分になる。
銀座はみんな高そうなトレンチコート着てる。カーキのモッズコート着てる人とか全然いなかった。通る親子連れの子供の服が大層品が良くて、いくら不景気といっても金持ちはいるんだよなー…と思った。
銀座のPLAZAにはCANMAKEが一切置いていなかった…。無印もPLAZAも品の良さとか高級感演出してるし、
銀座は品はいいけど優しくない!なんか見下してる気持ちとか下衆さパンパンなのを品の良さでオブラートに包んでる感じ。
なんか品良すぎて逆に下衆いよ!
ルミネに入ってるブランドもきいたことないのばっかだし、内装も高級感あるし、なんかPLAZAといい無印といいお前ら相手によって態度変えやがってよ!!!って気分になった。
池袋ではあんなに庶民の味方だって言ってたのに!!嘘つき!!

その点池袋はいいですよね。何せ待ち合わせスポットがいけふくろう前だよ。安易なギャグ!渋谷が犬なら池袋はふくろうだ!みたいな安易さ!
そして漂う地方感!
なんかお店も、特に池袋に作るに当たって特にこだわりなさそうじゃない?
銀座や原宿に作る時にはあんなにこだわってたのに。
とりあえずターミナル駅あっからここにも支店作っとくかみたいな。
ここ県庁所在地だから建てとくか。みたいな感じでたいして地元の指向も調べられずに色んな支店が建てられる地方都市出身の身としてはすごくシンパシーを感じます。

あと雑多さね!中高生もいるしデパート行けばそれなりに富裕層もいるし、サンシャイン行けば20代がショッピングを楽しみ、サンシャイン通りにいくつも建てられたゲーセンにはゲーマー、アニメイトまんだらけとヲタクに優しい。そして同人ショップには腐女子、水族館にはカップルも集う。それからメイドカフェ執事喫茶、他萌え店もそろっている!あと忘れちゃいけない東京芸術劇場!!異常に偏った街が多い東京でこんなに雑多な街が他にあるだろうか!
最強地方都市が池袋なんじゃないかなと思うね!
池袋は誰でも埋没することが出来る優しい街ですね。
でも池袋似合うね!って言われたらイラっとしませんか?
原宿とか銀座とかだったら似合うね!って言われたらうっかり喜んじゃいそうだし、逆に秋葉原が似合うね!とか言われたらネタに昇華させて笑い飛ばせそうなところが、池袋似合うね!って言われたら妙にリアルでカチンときませんか?私は来ます。言われたらその人と少し距離を置くと思います。

集う者の所属、年収、性別、容姿を一切問わない街池袋の優しさは認めますが、なんか池袋のこと好きになれないですよね。
なんか下心感じる優しさだよ!他に取り柄がないから優しさを売りにするしかないみたいな、モテない人の下心ある優しさ!



まあでもどの街も特色あっていいですよね東京は。地方都市と比べたら無個性になってしまいそうな池袋でさえもこの中に入れば最強地方都市という称号を得られますもんね。
でも外側は色々特色あるのに、皮一枚剥いだら結局どこも下衆いってとこも人間味があっていいですよね。

でもわざわざ観光で来るほどのものではないと思うので、休日の街がもっとすいてたらいいと思います。