変わっていくということ。

朝起きてぼんやりツイッターを眺めていると、ピースナウとBPNの運営会社が突然倒産したというニュースを知った。
私は今季そこで清水の舞台が飛び降りる気持ちでコートを買ったり(服に一万以上出すと冷や水が出るよう…。しかしセーラー襟がとても可愛いコート)そして何より昨日たまたま某店のピースナウを覗いていたのでびっくりした。
突然ワールドワイドラブ意識してる?と言いたくなるぐらいキャラ物の服が増えたのは解せなかったけど、そこを除けばすごく好きな路線のブランドだった。ケラブランドだけど過剰すぎず、かといってどこでも買えそうなとっかかりのない平凡な服でもなく遊び心もあって、みたいな、一番好みに近かった。
なんだかんだ、手持ちの服のブランド物のお洋服の物では一番あそこのブランドのものが多いんじゃないだろうか…(て言っても三着ぐらいだけど)
ラフォーレとか新宿マルイとかだいぶ一等地で経営してるし、地方にもかなり進出してるのにそんな突然潰れたりするんだ…とショックだった。
負債はおよそ4億とされているそうだ。http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-07/peace-now-close/
好きな物はたくさんあって、ピースナウBPNもその一つだったけど、ほんとに何にも貢献できてなかったんだなってことが申し訳なくなった。
これだけ知名度があって固定ファンもそれなりにいるだろうに経営が持たなかったってことに経営の大変さも感じた。
なによりピースナウBPNはピースナウやBPNって路線をしっかり持ってだけに代わりの効くブランドがないから余計に悲しい。
公式見てると「三月末入荷予定」って書いてある服が一杯あって、社員もほんの一部しか倒産の情報伝えられてなかったんだろうな…っていうのが伺えた。
通販で支払済みだけど商品が手元にない、という人(いるんだろうか…)は一体どうなるんだろう…。

私でも知ってるような会社が、昨日まさにお店行ったよっていうブランドが、こんなに突然なくなったりするんだなってことがすごいショックだった。



そして今日は、公式の手違いなどあって色々すったもんだしたけど(繋がりにくい電話を何度もかけ直して問い合わせたり、リプやらメールやらで問い合わせたり…)最終的にもがちゃん生誕のチケットが取れてよかった…。確認したら販売開始三分以内で売り切れてた。
一部か二部どちらか行ければいいかな、と思ってたけど最終的に両方行けることになった。これも縁だと思うのでどっちも行ってこようと思う。
もがちゃんとハグ会とか出来たら幸せすぎて死ぬっていうのはずっと思ってたことではあるけど、でんぱは絶対ハグ会とかハグチェキとかやんないグループだろうなって思ってたので、まさかこんなことがあるなんて…ってすごくうれしい。ひとつ夢が叶ったよ…。
しかも一回抽選落ちて諦めてたから余計にね!
女の身体をまとっていてよかった。
もうすでに泣きそうかも…。


で今日はたいやきを食べたい!と思ってたいやき屋さんをぐぐって行ったら、一件目は土日のみ営業、二件目はつぶれていた…。
結局たいやきは食べられなかった。
花粉にやられたのか鼻をむずむずさせるだけのサイクリングになってしまった…。
でも春の陽気は好きだな。気分も高揚するし。ちょっと気が狂いそうで怖いけど。なんで春の空気ってあんなに狂的なんだろう。
でもほんとに春の狂気にやられて人に迷惑かける変質者は等しく法の裁きを受けて欲しい。


あと、たいやき屋さんをぐぐっていたら、たいやき屋さん食べ歩きのブログを見つけた。(http://ameblo.jp/11731173/)
すごくたいやきに愛がある記事ばかりで胸がほっこりした。



そういえばこないだツイッ拓(ツイッター版の魚拓のページ)を覗きに行ったら、飲酒喫煙告白の高校生のツイートの魚拓とその削除依頼で埋め尽くされてげんなりした。


その後は、DL後ずっと放置してたLINEにメッセージが飛んで来て何事かと思ったら、中学時代唯一今でも連絡取ってる友人からの連絡で、こっちに就職決めて今日上京してきたらしい。しかも短大入ったぐらいから付き合ってる彼氏とこっちで同棲と!
くそリア充!!!と罵りたい気持ちもありながら、でもこの一年彼女は遠距離しながら看護師国家試験の勉強してこっちに来るために就活がんばったんだなあとか思いを馳せたらなんだかもう何も言えなくなってしまった。
生きようとして生きてることはえらい。どんな偉業をなすことよりえらい。
中高時代の誰の結婚式に誘われても行かないけど彼女のだけは行くもんなあ、そうだね私たちもうそんな歳なんだな心の準備しとかなきゃだなあ、中学時代ろくに男の子と話せなかったあの子がなあ…と思うと切なかった。だいぶ先走ってる。

母は彼女を知ってるので、母とそんな話をしたらなんか泣きそうになった。がんばって生きよう…。


そのあとは、体調不良のえがわの代わりに急きょ追いコンへ。
一次会に卒業生が一人しかいなくてすごく謎だった…。二次会でさえ3人(内退学者一人…)
いつもよくしてもらってた助手さんが今年で任期終了って事実を今日しってびっくりしたと同時に寂しくなった…。
こないだ入学したばっかなのにもう最高学年だなんて信じられない。残ってる先輩いるけど…。

某先輩の挨拶で「書けるから生きてていいと思った」って話は笑って流しながらちょっとうるっと来てしまった。
私はどうだろうな。なんだかんだ図太いからな。



余談だけど、吉河順央ちゃんに送ったリプがそれとなく彼女のブログで触れられててうれしかった。
学校も学部も学科まで同じだから勝手に親近感持っている!
こんどスタアニカフェ行きたい。


と、書いてアップしようかなと思ったらSKEの佐和子さんの卒業を知る…。
今日は色んな知らせが飛び込むなあ…。
他のガチってるヲタさんとかとは比べ物にならないかもしれないけど、私が初めてのいわゆる推しメンなんです。
それまではずっと箱推しで色んなとこふらふらしてたから…。
別に佐和子さんは私のこと知らないけど、結局48で個別まで行ったのは佐和子さんだけ。
アイドルの卒業は突然だって知ってるけど。そうじゃなくてもお別れなんて大体突然だけど。
でも、寂しいなあ…。
でも声優の夢をかなえるために、ってすごく前向きな卒業でよかった。
またどこかで必ずお会いしたい。絶対。
佐和子さんのおかげで知ることができた方もいるなあ…。


何かが割れたみたいに突然身の回りの色んなことが変わった一日だった