もが単ぺ〜 がーるずくるーじんぐ 〜〜 ぱーてぃないと 〜

両部行って来ました!最上もが生誕祭もが単ぺ!
簡単にレポ書きます。

一部はまず女性限定イベントのクルージング。
12:15に乗船開始して、船に乗って、まずもがちゃんから簡単に挨拶。
船は一階、二階、屋上って造りでした
http://www.sld-cruise.com/ships.html
↑のセレブリティー二号

この1部の衣装がまためっちゃ可愛くて!縷縷夢兎のかなえさんスタイリングだそうで、全身白い衣装。ちょっと森ガールっぽい感じ!後ろ姿もおりぼん着いてて超可愛い。
茶髪ロングのウィッグも被っててすごい新鮮だった!
足元は白のロッキンホースぽい靴だった。
で挨拶が終わったら、二階前方真ん中にもがちゃん、周りに3〜4人がけのソファーが4つあって、もがちゃんはひとつずつそのソファーを回って行って、話し終わったら次の人と入れ替わってもがちゃんが回って来るのを待つってかんじでした。
3〜4人のグループ座談会みたいなかんじ。整理番号順に呼ばれて、時間は2分くらいだったのかな?あさちゃんさんがあいぽんタイマーで計ってました。

それ以外の時間は自由にどうぞと。
下にケータリングを少し準備されてたからそれを食べたり、屋上に上がったり、受付で渡されたもがちゃんへのメッセージカード書いたりしてねって感じでした。
船が小さいから結構揺れるので、気分悪くしてる人とかもいてかわいそうだった…。
もがちゃんも酔ったっていってた。

で私は一次漏れちゃって二次先着受付組だったので、かなり最後の方でした。
ケータリング食べて屋上からの景色も見たら満足しちゃって、二階でもがちゃん達が喋ってるスペースの後ろの方で一人でぼやぼや待ってたらもがちゃんにその姿を見られていたみたいで、
自分の番が来るや否や「大丈夫?!友達いる!?(他の子に向かって)この人ねーありまって言うんだけどコミュ障なんだよ!!!」
って紹介された…w
あとなんかやたらフルネーム連呼されてるうちに時間終わったw


その後、全員もがちゃんと話し終わった後、とりあえずもがちゃんが退場することになったんだけど、
「ぼく休みたくない!」って言ってて、屋上に行ったり下に行ったりしながらファンの人とお話ししに行ってた。
私の所にも来てくれて、またコミュ障心配トークw


でその後に締めの挨拶。スタッフさんの紹介とかあとファンいじりとか(わたしも130人のもが女性ヲタの前でこの人コミュ障のありまです!!って晒された)^o^()
あと色々ファンに質問したりとかして(でんぱ組のライブ行ったことない人!ですごいたくさん手が上がってたのに驚いた)
この一部で流れてたBGMも(あと二部で流してたBGMも)もがちゃんセレクトだって話もしてた!一部は女性ボーカルの可愛い系楽曲のセレクトで(きゃりぱみゅとかアヴリルとか)、二部がゴリゴリの邦ロックとかゲームの戦闘曲とかだった。

最後にもが単ぺのコンセプトとか、今後もこういうイベントを定期的にやっていけたらなと思って、生誕祭だけど生誕色の薄いこういうイベントタイトル(もが単ぺ)にしましたといった説明があって、船も港に着きイベント終了。
もがちゃんをみんなでお見送りして下船。
特典のハグチェキは、二部の会場の赤レンガ倉庫で撮ることになり、修学旅行のように大さん橋からレンガ倉庫まで列を作って行きました。
この列傍から見たら何の集団かわかんなくてだいぶ怖かったとおもう…。


で赤レンガについてハグチェキ!
もうなんかもうこんなことがあっていいのか!って感じでした…。
ほんと幸せでした…。
ハグ終わったら至近距離で見つめられたりわけなく脇腹くすぐられたりしたw
その後の順番だったゆずさんにも「ありまをよろしくね」って言ってて思わず突っ込んじゃったよ!
なんか今日ずっとコミュ障心配してもらってたようなw

そしてハグチェキが終わったら物販に並べるという仕組みで、物販の内容はソロチェキ、生誕仕様の缶バッジ、ブロマイド、ステッカーのセット二種、タオル付きのDOWBLコラボのTシャツ二種。
ちなみに二部はこれに加えて2ショットチェキと、あとドリンクと、生誕仕様のワンプレートの軽食とドリンクセットでした。


そして二部!
二部は物販列がなかなか捌けなくて、30分くらい押してのスタート。
そういえばゼップワンマンもあと確かリキッドワンマンも入場列が捌き切れなくて30分押しだったような…。

最初にファンからのサプライズ生誕があり、そしてもがちゃんがモエジャパンの所属直前ぐらいからの写真をスクリーンに映し出して見ながら今日までのおよそ1年を振り返る。
ここで時間の半分ぐらい使ったのかな…?時計見てないから体感だけど。
ここで、私も買ったアンプリワンピ着たもがちゃんの写真も出て来て、今日やっぱあれ着てくればよかったって後悔!
その後は、もがちゃんから似顔絵を描いてもらう権利を賭けてもがちゃんに関するクイズを出題される。
これがまた超マニアックで!普通に身長とか血液型とかもあったんだけど、「私は靴をどっちの足から履くでしょう!」とか超運ゲー
3人が勝ち抜いてました!写真をスタッフさんに撮ってもらって後日もがちゃんが描いて郵送だそう。

それから、最近もがちゃんは全然サイン入りチェキを出してないということで、サイン入りチェキを5枚だっけ?ぐらいを賭けてのもがちゃんとじゃんけん大会!
私は全然ダメだった!

それから質問タイム。
「将来の夢は?」って質問に、色々言葉を使いながら「夢はこれといってないけど、出会えた人達との縁を絶やさないために、仕事を続けていくこと。」(これは回答の概要ね)って答えてたのが個人的に心に残った。
夢はないって言いながらもがちゃんはそう答えたけど、それはすごく素敵な夢であり目標だなって思った。


で最後に締めの挨拶。なんでディアステじゃなく外部でやることになったかとか、なんでディアステに出勤していないかとかを説明してくれた。
お客さんとしては(というより私は、かな?)あんまり気にならなかった所だけど、ディアステで生誕祭をやらないこと、生誕でライブをやらないことっていうのはやっぱディアステ的にでんぱ的にかなりイレギュラーなことだから、そう決めるのはもがちゃん的には本当にすごく覚悟がいることだったんだろうなあってことが伺えた。
外部でやりたかったのは、ライブとかディアステは敷居が高くてなかなか来れないって人にも来て欲しかったからって言ってたのが印象的だった。内輪で終わらせたくないっていうのはすごいもがちゃんらしいなと。
あと一部にはほんとはゲストとしてBiSのみっちぇるを呼ぼうと思ってたって話もしてました。


私が彼女を好きになってから今日まで驚くべき早さでもがちゃんは成長していったけど、でもこれからもっともっと大きく羽ばたいていくんだろうなってあの挨拶を見て思った。
もがちゃんは売れるだろうとか売れるはずとかじゃなくて、売れない方がおかしいもん。
最初ディアステで普通に萌え店勤務の女の子として働いてる姿を見た時ほんと衝撃を受けたよだから!ヤンアニの表紙飾ったり地上波ドラマに出てたりって姿の方が納得だった。


それとは別に今日の二部はもっと改善できるんじゃないかなーと思ったけどね!あの規模でもがちゃんのトークスキルであの内容だったら、MC呼んだらずいぶん違ったんじゃないかなとか思った。
かなり前の方で見てたからちゃんとお客さんの反応とか俯瞰できてないけど、レス全然もらえなかった人があの内容で楽しめただろうか、前の方の濃いヲタの人ともがちゃんのやり取り見て内輪ノリに見えないかな疎外感感じないかなとちょっと不安だった。
私も一部あったからよかったけど、二部だけだったらちょっと辛かったかも…。私の位置も位置だったし…。

かといってもしヲタ全員しーんとしてたら、それはそれでもがちゃん委縮しちゃってポテンシャル発揮できてなかっただろうなあと思うし、だからそれで前述のあの規模だったらMC誰か呼んだら違ってたんじゃないかって話に繋がるんだけど。

一部も、自由時間は自由時間で楽しかったけどもう一個ぐらいなんか企画あっても良かったかもねえ。交代を三人ごとじゃなくて十二人ごとにして、待ってる人達でなんか二部みたいに賞品かけてミニゲームするとか。
でも一部の規模とゆるさと雰囲気はすごい好きだった。これぞまさしく神イベ。



でもね、改善できるとことかは色々あると思うけど、文句は一個もないです!!!!
なぜならもう超超超超幸せだったから!!!楽しかった!!!!
特にハグチェキとかそこで交わしたやりとりは、なんか往年の片思いが報われたような気持ちになれた。
だってでんぱは絶対ハグ会とかやんないだろうなーって思ってたから、ほんとにずっとずっと望んでた夢が叶った!!
ヲタとして今日を越える日はないんじゃないかなってぐらい、最高の一日でした。


もがちゃんのこのイベント振り返りのブログも、すごくもがちゃんらしくて好きだ。
http://ameblo.jp/mogatanpe/





参考