今日の新聞

2位じゃダメ…「京」の100倍スパコン開発へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130505-OYT1T00880.htm?from=tw

今日これ見て、スパコンて何?と思ってぐぐって見たら、京って日本で一番すごいスパコン作ってる富士通のHPがわかりやすかった。
http://jp.fujitsu.com/about/tech/k/

要するに、場合の数が膨大な証明をやってくれるっていうのと、ほんとなら1万回人間の手で実験しなきゃいけないところを計算で済ませてくれる物っていう解釈でいいのかな。でスパコンの性能が上がれば上がるほどその計算が短い時間でたくさんできると。


あと経済新聞見てると、ほぼ毎日必ずと言っていいほど車作ってる会社の話が出てくるね。
あんまり自動車に自分が馴染みないから実感わかないけど、やっぱそんな日本経済の大事なとこにいるのねクルマって…。