私とGのx日戦争ー開戦編ー

※ご飯食べてる人とかそういう話嫌な人は見ないでね…。

















今朝未明。玄関のドアの外側にGが居て戦慄が走る。
よみがえる昨年の悪夢。布団と壁の隙間に小さなGがいたこと…。ハンガーにかけてある服を手に取ったらぼとり…、シャワーカーテンを引いたらそこには…、あまりの恐怖で眠る時に電気を消して眠れなかったこと…。
思い出せば思い出すほど憂鬱になり不貞寝する。
そして目が覚めて私は誓った!!!!今年はもうGに泣き寝入りするような弱い私とはおさらばだと!!!!
Gとの全面戦争を高らかに宣言しようと!!!!!
そうと決めたら話は早かった。私はさっそくグーグル先生に教えを乞うた。
そこで一番よさげなHPはここだった
http://cockroach.hajime123.net/


まずは今まで試した方法を上げて整理していこうと思う。
1コンバット設置
効果は不明…。今年は評判の良さげなブラックキャップっていう物を使ってみようと思う

2ゴキジェット
見つけた時の対処はこれで間違いないかなと

バルサ
これが!!!効かなくて!!!!なのに私に効果抜群で咳ぜんそくになって数カ月悩まされたという…。



でもコンバット設置して、バルサン焚いてもいなくならないってことは室内に巣はないはず(そう思いたいそう思いたいそう思いたい)なので、これは今年は外から侵入をもっと対策していくべきかなと(そしてその対策も今まで全くしていなかった)



とりあえず玄関と窓に、スプレータイプの忌避剤を捲いてみたのですが、換気したにも関わらずちょっと喉が痛くなってしまったので、これはちょっと使うのをやめようと思います。


そこで今年の対策手段はこちら!
1ブラックキャップ(もしくはコンバット)

ブラックキャップ マルチスリム8個入

ブラックキャップ マルチスリム8個入

2「ゴキブリ大脱走(無臭)」 家庭用3ホウ酸
ホウ酸 500g

ホウ酸 500g

玄関やベランダに撒くと良いみたいです。
4ゴキブリがいなくなるスプレー
逃げられた時に、Gが逃げた隙間などに噴射すると効果的みたいです。5換気扇フィルター
換気扇からも入ってくるらしい…
6キッチンの排水溝は使わない時は必ず蓋をする
7お風呂の排水溝には、髪の毛取りの目の細かいシールを張る
8キッチンの棚の中の隙間にガムテープを貼って埋める
9段ボールは全部処分。新聞はマメに捨てる。紙類はかならずファイルで保管
紙類好むみたいです。
10 換気扇フィルターを室外機に貼る。ホースにはストッキング
11 ゴミ箱のゴミは密封する
12 柑橘系のアロマオイルを使う
13 部屋をとにかく綺麗にする


このへんをこころがけて今年はがんばろうと思います。