FF12

クリアした。
ガンビットに慣れるまで時間かかったけど、慣れると戦闘システム楽しいねあれ。
2週目やるならもっとガンビット凝りたい。
あれはたぶん、プログラム作る楽しさと似てるんだろうなー。作ったことないけど。
敵のCPUキャラも要するにこういう風に制御されて動いてんだなーと思うとなんか勉強になった気がした。

カメラワークわたしはちょっとストレスかんじたかな…。
右スティック使うの苦手だから余計になあ


ミストナックだけでどうにかなる序盤中盤でレベル上げとライセンス埋め怠ったせいで終盤はずっと経験値LPお金稼ぎ地獄に陥って疲れた。

あとラスボス前の対バッシュ弟戦の後にセーブクリスタルがないのが意味わからん!ミストナック使っちゃったから、6人分のMPためるためにえんえんぐるぐるしてたぞ…
てかそもそもMPとミストナックのゲージが共有されてるのも使いづらいよ…。全然魔法使えないじゃん…。

キャラクターはやっぱりバルフレアが一番好きだったな!さらにいうとバルフレアとフランの組み合わせがとても好きだった。


全体的にひとつの事柄を掘り下げない話だったけどそういう話も割と好きなので、シナリオアルティメットマニア欲しくなった


総じて結構わたしは楽しかったです。疲れたけど