音楽編

順不同です。
恋するフォーチュンクッキー/AKB48
この時の世間やグループの空気というか雰囲気を上手に取りこんだ曲だなーと思った。名実共に今年のAKBを象徴する曲なのでは。

・Joy!!/SMAP
・シャレオツ/SMAP
Joy!!は赤い公園のひとが作ったって聞いて。しかもたしか年もおんなじぐらいだった。すごいなあ。
これだけ長くやってるグループなのにまだちゃんと時代とグループの融合点があって、そこをちゃんとメンバーもカンパニーもクローズアップして表現できてるのがすごい。
過去曲メドレーをMステの特番でやっててその締めがシャレオツだったんだけど、全然過去の名曲に対して張り合えているっていうか、即時性があるだけシャレオツの方がいいんじゃないかって思えるぐらい良かったな〜

・世界で一番 孤独なLover/乃木坂46
EDM寄り?な音が好きです。ドラマBAD BOYSJ見てたんで若干それ補正入ってるかもだけどまあそれ抜きでも結構好き

・メロンジュース / HKT48
MV込みで良いです。ライブすごく楽しそう。やっぱこういう楽しいだけの曲ってアイドルには大切だな〜

わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
でも今年の娘。シングルA面は全部好きだけど、でも全部同系統だからその中から取り上げてこれ!っていうのちょっと難しいけど、この曲はなんかさゆっぽいから好きなのでこれを上げときます。

・DiE/BiS
新メンバー入ってすぐの曲。曲の入りから好き。

・でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc
W.W.Dからのこれ!っていうので余計にテンション上がったっていうのもあるけど、今年のでんぱのシングル曲のナンバーワンはやっぱわたしはこれかなー。めっちゃ明るくて楽しいけど、W.W.Dとかツーとかよりもこっちの方が切なくなる。あとそういう意味ではノットボッチも捨てがたい。

・SAYONARA BABY BLUE/うみのて
笹口さんの曲って笹口さんがギター一本でソロでやっててもそれでもう過不足なく完成されてるから、バンドで編曲し直すの難しそうだなっていつもおもうけど、うみのてバージョンのSAYONARA BABY BLUEも好き。

・CANDY〜Can U be my BABY〜(Kento solo) - 中島健人
今年のベスト男性アイドルソロソングを上げよと言われたら(全く詳しくない分野だけど)迷わずこれを上げます。
パフォーマンス込みで素晴らしい。

・棚からぼたもち/舞祭組
中居しゃんてんさいか…。これはコミックソング?というジャンルでいいの?振り付けと、この曲と振り付けを全力でやってる4人がとても良い。テレビで見るときはお客さん入れてない方が4人の不遇感出てていいな…と思った

なんかあと色々あるような気もするけど、ぱっと出てきたのがこれなのでとりあえずこれで…。
来年はもうちょっと音源にもお金使う余裕欲しいです。