文フリ新刊参加者紹介その1 @ちえちゃん(@chiechan_NIKKI )

今日は、当日のディスプレイについての打ち合わせをするので、じゃあちえちゃん(https://twitter.com/chiechan_NIKKI)と一緒に放送しよう!ということで宣伝会議ツイキャスを行いました!!
http://t.co/PfeOMyHAMU(アーカイブです!)

ちえちゃんの原稿中の話とか、お仕事の話とか聞けて私も楽しかったです!

放送中も話してたのですが、ちえちゃんは大学の同期で、1年生の時の実習を機に仲良くなりました!
それでmixiにちえちゃんがちえちゃんの失敗日記をアップロードしはじめまして、私はそのファンでして!
それで他のお友達も「書籍化してほしい!」と言っていて、私も、そうだ!書籍化して欲しい!誰がやる?私だ!
という経緯もあり、一番最初に私が文フリに出る時(丁度一年前の、ニコニコ超会議併催の超文フリの時です)に、お誘いさせていただきました。
あと、文フリ出るかどうするかということを私が最初に考えた時、とかく最後までやり切る自信がなく、他の人の原稿も一緒に出すということにすれば、責任感持って最後までやり切れそう!と思ったというところもあり、そしてその時は自分の書いた本を単体で出して「買ってください」と言える自信がなく、でもちえちゃんの失敗日記は自信持って読んで欲しいと言えるなと思ったいうこともあり。

そのご縁で今回も参加していただきました!(でも実は前回の11月文フリも、既刊のポップを描いていただいてます。)
超文フリに参加していただいた時は、mixi既出の中から私が選んだもののコピー本の「ちえちゃんの失敗日記」だったのですが、今回は全編描き下ろし!冊子もきちんと印刷所に頼んで製本!ですので、私も完成がとても楽しみです!


今回「はたらく。」に掲載されているのは、飲食店で働くちえちゃんが、職場での自分の失敗を元につくられたノンフィクション漫画です。

ツイッターや公式でもUPしてるこのフライヤーも

ちえちゃんが描いてくれています!当日のディスプレイでもちえちゃん描き下ろしのイラストが随所に使われる予定ですのでぜひそれもお楽しみに!




自分の失敗を明るく笑い飛ばすっていうのはとても力のいることで、「ちえちゃんの失敗日記」を読んで楽しくなる気持ちっていうのは、きっとその人の何かを救い得ることだろうとおもいます。




追記:ちえちゃんがこの日のことを失敗日記にしてくれたので転載します。









5/5文学フリマ[ア-11]にて新刊「はたらく。」を販売します!!
文フリ新刊販売情報
販売ブース位置
 アー11(Fホール2階、エスカレーター上がってホールに入った右手の壁際です。)
 配置図…http://bunfree.net/?18th_circlenumber
タイトル
 はたらく。
予定ページ数/価格
 36p/400円(※ページ数・価格共に変更の可能性がございます。)
概要
 日芸演劇学科から全く違う環境へ進む4人の作家がそれぞれ「はたらく」をテーマに綴った戯曲・漫画・エッセイ・小説の珠玉の短編4作が掲載予定です!
作品紹介(順不同)
 小説「瓶の底に棲む魚」/アリマカナコ(@arima08)
…七年間自分の部屋にひきこもっている青年のお話。

 漫画「ちえちゃんの失敗日記」/@ちえちゃん(@chiechan_NIKKI)
…飲食店で働くちえちゃんが、職場での自分の実際の失敗をモデルにした漫画。

 エッセイ「ちかごろのはなし」/井上もも(@inoue_Q)
…印刷会社に勤めるシャカイ人二年目の筆者が自らの仕事について綴ったエッセイ。

 戯曲「どんな夢」/鈴木美波(@MINAMIpplw)
…会社をクビになってしまい何もせずに暮らしているカンナと、彼女の夢を巡る物語。

宣伝美術
[カスタムリクルートスーツ製作]
黒河里帆(はちみつ)(@888honey888)
[フライヤーデザイン]
@ちえちゃん(@chiechan_NIKKI)
[表紙・裏表紙]
井上もも(@inoue_Q)
[宣伝美術統括]
アリマカナコ(@arima08)

文学フリマ情報(http://bunfree.net/)
「第十八回文学フリマ
開催日・2014年5月5日(月祝)
開催時間・11:00〜17:00
会場・東京流通センター 第二展示場
アクセス・東京モノレール流通センター駅」徒歩1分
※詳細は会場アクセスをご覧下さい
一般来場・入場無料です!
主催・文学フリマ事務局





推薦文をいただきましたので掲載させていただきます。

『はたらくというリアリティ』

微笑んだり笑ったり、 少し泣いたりしながら一気に読んだ。

迷いや不安は誰にもあるけど、 答えなんて無い世界でもがきながらも強く進む中で 言葉の力は偉大だ! と、この作品集を読み、強く思った。


全部の作品通して感じたのは、やっぱりなんだろう、不安とか焦燥感とか、そういうものの生々しさで。
そういう感情みんなが持ってるんだなぁって。

アーティスト・Reiiika(☆treasure★box!!☆)
@risukiiin