6/29小池美由メジャーデビューシングル『宇宙かくれんぼ』リリースイベント@秋葉原ソフマップ

俺のスィーツ(http://d.hatena.ne.jp/world_conquest/20140701/1404230312)が終わったあとは小池(ほんとうはアイドルさんを名字で呼び捨てするようなことは普段致しませんし、娘。矢口さんの件等存じ上げてるので尚のこと名字呼び捨ては避けている次第なのですが、小池美由さんは「小池」が愛称とお見受けしたので今回はそう呼ばせていただいておりますがその推察が間違っていたら大変申し訳ございません)のイベントに行ってきました。ソフマップとアソビットを勘違いしてディアステからアソビット経由してのソフマップついたらすごい丁度良い時間になってた。

1階でCD買って上に上がると、入り口で持ち物検査と手のアルコール消毒を受けた。この規模のイベントでもそこまでする事態になってしまったという現実を目にするたびに気持ちに影がさす。


何気にマップ劇場(ってもう言わないのかな?)初めて入った。綺麗。立ち最へ。居過ぎずいなさすぎずほどいい数のお客さん。座りは全部埋まってた。
入り口で渡されたアンケート(小池に質問したいこと)を記入してスタッフさんに渡す。
小池が登場。宇宙かくれんぼを歌う。
振りコピしやすくてTHEソロアイドルで良い振り付け!表情の作り方とか見せ方とかいいなあ〜と思いながら楽しみました。
1曲終わると即トークパートへ。ソロなのに空間の埋まるトークですごい!
なんか、行く前はもうちょっと聴いてて疲れる感じなのかなあと思ってたけど全然そういう感じじゃなかった。
なんていうか、すごく外に開かれてるし、初めての人でも置いてきぼりにされない。(いやむしろ全員小池に置いてきぼりにされてるとも言えるかもしれない!)
何より、心底彼女がお客さんに向かって話すのを楽しんでる感じが伝わってくるのがよかったなあ。ソロであんなに楽しそうに喋れるって才能!
最初は、お客さんから事前に記入してもらった小池への質問にランダムに答えていくパート。
一番印象的だったのは、
「どこでライブをしてみたいですか?」
っていう質問で、それに対して小池は、
それよく聞かれるんだけど、小池は、おっきいとこでやるよりも、…だっておっきいとこって制約多くてやりたいことやれなさそうじゃない?あれ言っちゃだめこれ言っちゃだめとかありそうだし!だから、こういうとこで好き勝手喋りたいこと喋ってぱっと帰れるようなとこでやりたい!
みたいなことを、彼女のあのテンションで楽しく喋ってたのが印象的だった。ちゃんと自分の「楽しい」の基準を自分で知ってるとこがすごく素敵!


後半は、小池が今度は自分がお客さんに質問します!と、自分が質問を書いた紙の入ったボックスから一枚引いて、客席の人がそれぞれ持ってる整理番号を元にランダムで一人ステージに上げて、自分の質問を客に答えさせるっていう。
面白かった!


終わったら特典会へ!私はチェキと握手を!

小池はこのソフマップベストのことを、「小池が着るとライフセーバーみたいになる」とおっしゃってました。
なんかポイントカードシステムがあるみたいで、小池が新規で作ってくれたのがこれ。

名字漢字で書かれるとまじでほんとにただの記名!!!!!!サインじゃない!!!!!!
いつもどこのカードもサインもひらがなで書いてもらってるんだけど、小池は勝手に漢字で書いてくれた…w

最後に握手して、「また来ます」って言ったら、「うん!小池もまたありまん家行くね!」って言われてその場ではただ爆笑だったけど、『ありがとう』とか『ぜひ』って返すと目線に差ができちゃうから、同じ目線で言葉を返そうと思ったらそういう言葉になるんだなあとおもった。
小池への質問コーナーの後に、小池からお客さんへの質問コーナーをやったり、その日のツイッターでも、「今度はみんなのリリイベやろうね!」っていってて、握手のあの場限りのことじゃなくて、いつでも彼女はお客さんと可能な限り同じ高さに立っていたいんだなっておもった。
それを気持ちだけじゃなくて楽しく面白く伝えられる術みたいなものも彼女は持っていて、ああ、ほんとに素敵な女の子だなって、この日小池のことが好きになりました。