大人の社会科見学第三回@AppBank Store新宿

AppBank Store新宿の二階にはイベントスペースがあって、そこで5月から毎月1回「大人の社会科見学」というイベントが催されています。
http://www.appbank.net/2014/07/01/iphone-news/849527.php

第一回は、AppBank Storeの社長が、AppBank Storeの歴史だったり仕組みだったりを説明してくれるということで、AppBankに興味のあった私は行ってみたのですが、面白かったので今日も行ってきました。ほんとは第二回も行こうとしてたんだけどチケット即完で行けなかった…。ちなみに無料イベントです。


AppBankっていうのは、テキストサイトとネット通販とリアル店舗youtubeとニコ動とゲーム実況や攻略サイトの面白いところを抽出してマックスむらい氏と掛け合わせたごちゃまぜですごく今のネットの時流に合ったハイブリッドな会社という認識でいますがどうでしょう…。
このへん
http://www.appbank.net/
https://www.youtube.com/user/TheMaxMurai
http://www.appbankstore.jp/
http://www.appbank.net/appbankstorelist

がわたしのAppBankのイメージ。
iphoneやウェブ上の面白い所便利な所をとことん吸い上げて利益に結び付けている会社だとおもってます。


今日はアスキーの局長の倉西さんという方がゲストでいらっしゃってた。
部長っては何なのか?という話で、「社内でふいにはんこ押してくれって言われるから、常に自分のデータ印を持ち歩いてる」って言って、ふいにデータ印を出して見せたのが面白かった…w


たまたま今日の昼新宿で研修で損益計算書の見方についての研修を受けてたところに、雑誌の粗利益の話とかが出てきてタイムリーだったな…。



今日の話とは直接関係ないかもしれないけど、一日お金にまつわる話を聴いておもったのは、
お金や働くことは本来手段に過ぎないはずなのに、お金や働くことに対する価値観がそのままその人の表面的な人生を決定づけるな、ということ。

表面的な人生っていうのは、毎日どんな仕事をして、何を着て何を食べて誰と付き合ってどんなところに住んでいるかみたいなこと。その人の精神世界とそれはもしかしたらあまり関係ないのことかもしれないけど、他人はその表面的な生活を見て相手を判断するよねみたいな、そういう。



第三回のイベントのノーカット動画もそのうち上がるとおもいますが、とりあえず第一回と第二回の時の動画貼っときます。



質問コーナーの答え聴いてて、出来る人ってシンプルな質問に対して、きちんと相手の発言の意図を汲んだ上で自分の意見をその的に気持ち良く返してくれるんだなー、みたいなことをおもいます。
その人にしか言えないことを借り物じゃない自分の言葉で端的に話せる人になんかその経験の深さをかんじるいつも。経験や実感の伴ってない言葉ってばれるじゃん絶対。