大掃除

大掃除をすれば、何か見えてくるものがあるような気がして、修行僧のごとく黙々と大掃除した。
結果、見えたのはすごい綺麗になった部屋と45ℓ袋に詰め込まれた大量のゴミだけだったけど、でも思ったのは、時間を決めてどこまでやる、みたいなのちゃんと決めてやんないといつまでも終わんないな何事も。
模様替えすらめんどいぐらい変化を億劫がっていたね。


22歳の4月から、どうやって生きていくのか、ってことばかりで、それがちゃんと出来る環境になってほっとしていたけど、でもほっとする間もなく年金の話とか、退職金の話とか、保険の話とか、いやがおうにも先のことを考えざるを得ない。
これから40年を私はどう使うのか、どう生きたいのか