8/31@JAM EXPO

楽しかった!!今日の自分のツイッター見返しながらざっと振り返ります!


・OA AIZENN@パイナップルステージに間に合わない
9:20には会場入りしてたのですが、ギリギリに入場済ませたけどパイナップルステージを探すのに手間取って、やっと辿りついた頃には終わっていた…。
なんか横アリってスタジオが併設されてるみたいで、そこの中に小さいライブハウスみたいな一室があるみたいなんですよねえ。知らんかった。
とにかく入場が込みあってて、初回のイベントだし横アリキャパの割に入り口狭いし、係員がリストバンド付けるのも手間取るしで時間かかってました。まあ初回のイベント運営なんてこんなもんよね…。


・気を取り直してストロベリーステージトップバッター・アップアップガールズ(仮)
もう朝からバッキバキに踊るアプガ見ると目も覚めるってもんですわ…。アッパーカット好きだなあ。
ストロベリーステージって言うのが、メインステージです。アリーナ。ちょー広い。
アプガは広いステージが映える!
わたしは新井愛瞳ちゃんが好きです。飾り気のない黒髪ショートも少年ぽく好き。


LinQ@ストロベリー
そのまま移動せずLinQに。ウェッサイガッサイ面白かった。衣装のバックプリントが確かあれは愛☆まどんなさんのイラストで、一人一人に合わせて似顔絵を描いているようだった。


・エントランスでAKIBANOISEの物販
浴衣姿の綺麗な売り子さんがいるな〜とおもったらもふくちゃんさんだった。
ぱちんこAKBのブースも隣にあって、キャンギャルさんのお衣裳が可愛かった。今日JKTが出てたのはこのへんの絡みもあったんですかねえ。
なんか入浴剤買ったらチェキくじ引けるとのことだったので、引いてみたららぶどるの子が出ました。(販売のお兄さんが教えてくれた)たまたまAIZENN物販の隣だったので、本人を確認できてよかったです。

・物販に行こうとするもくじける
モ!とりおりおさん行こうとしたんですが、どちらも列が長くてくじけました…。お腹がすいてたのでケバブ丼に並び直しました。まあまあおいしかったけどこういう所のご飯なのでコスパはよくないです当然


・AIZENNを見に行ったら、その前の番の大阪の中高生グループがカワイイ@オレンジステージ
choco☆milQってグループでした。なんか中高生の爽やかさあってよかったな…。大阪の子達だったんだけど、方言て中高生ぐらいまでの女の子の方言が一番可愛いと思うの〜。なぜって方言喋ってることに無自覚だから!
大人になると、人前で喋る時方言と標準語選んで喋れるところ、あえて方言で喋ってるって感じするから(そのあざとさもすきだけど)無自覚さにきゅんきゅんしちゃう。

AIZENNは海賊衣装だった。見るたびに楽しさ増して行くんだけど、いやがおうにも解散意識しちゃってさみしいな。みんなしめっぽい空気にしないようにしてるところが余計に切ない。

あとオレンジステージっていうのは、横アリ二階の通路に組んであるステージです。それぞれ四隅にピーチ、オレンジ、グレープ、トークステージという風に

・ベルハー@ストロベリーステージ
やっぱあのカラスなのか堕天使なのか、みたいな羽根好き。
ダウナーでパワーのあるものにはまりやすいこと自覚してるだけあんまあえて追わないようにしてるけど、やっぱ好きだなー。
なんか歌やダンスの下手さ拙さ、中高生女子の気だるさっていうのも魅力に取りこんでるのすげー強みだーとおもう。果てしなくダウナー、ノットピースフルなパフィー


・柊木りおさんを見に行ったら、せのしすたぁも見れた。@オレンジステージ
オレンジステージ行ったらせのしすたぁが丁度ラスト曲前のMCをしていて、「今日は優勝を狙う!」といって客席に降りて
「ワタシアイドル」を歌っていた。
客席降りるのサムいな〜ってなるひとと降りてもそうならないひとがいるけど、せのしすたぁは、そうならないグループだ。なんでだろう。降りちゃったもんだからほとんどなんも見えないまま終わっちゃったけどすごい幸せな気持ちになれた。ふしぎ。ワタシアイドル好きだー。


柊木さんとこは本人自身の熱量と歌とパフォーマンスももちろんすごいけど、ヲタがすごい。なんか今どの現場行ってもなんとなくそこのヲタの出自っていうか、どのシーンからそこに来てるのかがなんとなく雰囲気でわかるけど、柊木さんとこはよくわからないけどなんか熱量がすげえ。踊ってみたとかもやってたみたいだから、ニコニコからの人が多いとかなのかなあ?
なんか、今時なDD気質なヲタ、じゃないところの人をがっちりつかんでる感じがつえーなーとおもう。ほんとあそこにいるヲタの元現場がどこだったのかが気になる。この熱量がどこまで広がれるのかも気になる。

・きっかとゆるめるモ!を見に行ったらまなみのりさも見れた@キウイステージ
きっかはすげー遠くからだった。きっかさんは王道に美人王道に良曲王道に素敵なパフォーマンスなのに、あの底知れぬ狂気はなんなんだ…。
「今日このステージを見に来たことを後悔させたい。」「みんなの心に傷跡をつけたい」
というこの活字にするとやばすぎる言葉をさも普通のMCのように明るく楽しく話してるところがやばい、好きです。

まなみのりさ
名前だけは知ってたけど、はじめて見れた!広島弁が可愛い。お姉さんユニット好きです。


ゆるめるモ!は、一回アソビットのリリイベで人の頭の隙間から一生懸命見たことがあっただけだったので、やっとちゃんと見れた…。
どうしてもあのちゃんに目が行っちゃうなあ。やる気がない、と断定されてしまいかねない省エネ?曖昧?な振り付け、あ、あ、あんまり動くの得意じゃないのかな?と思いきや超ーーアクティブに柵上ったりスピーカーの上乗ったり、歌もダンスも全然上手いわけじゃないのに魅力的って稀有な才能だなあ。5年後10年後どうなっていくんだろ。すごくちっちゃい子の気分屋なかんじとか無邪気なかんじ。それを演じてる風にも見えなくてすごくずっと見てしまった。なんかの子さんのステージング見てる時の気持ちに近いものがある。
ようなぴちゃんはさすがアイドル好きなだけあってしっかり肝を心得てる感じがした。
推すならちーぼうちゃんかしら。


・JKT@ブルーベリーステージ
横アリ二階に中規模なホールがあること知らなかった…。
JKTきゃわいかった〜〜〜!
はるごんめっちゃ綺麗になってた!たぶんJKTの子達が濃い目の美人系だから、そこで埋もれないようにするためのメイク研究等々での進化の成果なんだろうな…
JKTについてはこのわたしの高まりツイートを参照してください

ブルーベリーステージのセトリは確か
会いたかった
Baby!Baby!Baby!
少女たちよ
ファーストラビット


いいセトリだなー!\ダナー!/
JKTは楽しかったんで結局ストロベリーステージの回も見ました。ほんと楽しいよ〜〜楽しすぎるよ〜〜!今日イチの収穫だったかも。


・二丁ハロ@運動会エリア
横アリに体育館みたいな板張りのエリアがあるって知ってました??バスケットコート一面分くらいの…。
二丁ハロも楽しいよ〜〜〜。こないだのオーディションライブの日は座りだったから今日は本気でやれてすっげー楽しかった!!!本気と書いてマジ!!!
体育館の床で寝ケチャ快適


・ゆふちゃん@オレンジステージ
ゆふちゃんのステージもすごい幸せな気持ちになるんだよなあ。ヲタのみなさんの優しい感じも含めていつも良い雰囲気の現場だな〜とおもう。好きがはじまるだったかな?大好きかな?の「もう二度といなくならないよ」みたいな歌詞に思いを寄せてぐっときてしまった。
ヲタに染まってヲタ用語使うアイドルって下品に感じてあんまり普段は不得手なんだけど、ゆふちゃんにはそう思わないのは、ゆふちゃんはそこにかなり自覚的で、「あえて」やってるのがわかるからだろうなたぶん。


・萌えろ@エンジェルちゃんにでんぱ乱入
あの距離感で、人ぎゅうぎゅう詰めにならず牧歌的にでんぱのトーク見れるのかいつぶりだろ(;_;)
もがちゃんからの爆レスに泣きそうだった。


・AIZENN物販へ
大盛況だった…。大盛況すぎて握手がハイタッチになってた。晴れ舞台に上がるお手伝いが少しだけどできたことも、それを見に行けたこともよかった。


・女子流@ストロベリー
かなり久々に女子流見た!いつぶりだろう。みんな綺麗になってた。パフォーマンスもすげえ仕上がっててなんか感動を覚えるほどだった。
歳を重ねても新井さんの奇跡感は全く薄れないなあ…。曲に年齢が良い感じに追いついてきてますます良い感じだなあ!!
エイベックスの看板張るグループになっていくんだろうなあとしみじみした。
アイドルフェス向けのいいセトリ組んだなーとおもった。リミテッド〜とおんなじキモチも聞きたかったけどそこまでわがまま言いますまい…。
Liar聞けてうれしかったなあ。振りコピ意外とちゃんと覚えてるもんだ…。
AHBPって昔からタオル曲だったっけ…?ヲタ芸封じ?


・でんぱ@ストロベリー
トリです。でんぱれで高まってキラチュンでぐっときまくって、オレンジリウムで限界迎えて、ちゅるりちゅるりらでひっこんだ(・ε・)(・ε・)(・з・)(・ε・)
好きなグループが好きな感じの曲出しまくってくれる時期なんて本当に一瞬だから大切にしましょう
ステージに立って、歌って、踊って笑顔のもがちゃん見ると、もうそれだけで何もかも十分だ、とその瞬間は確かにそう思う。


・エンディング
写真撮影すきじゃないしぐだるから、もうその段階で離席してしまったけど、
「みなさん、もうちょっとだけ待っててくださいね」っていうまりちゃんが天使すぎてはわわわわ(;_;)



最高の夏ありがとうございました!!!!
感想書き殴っただけなので、気が向いたら加筆修正することでしょう!たぶんしないな!明日は仕事です!おやすみ!!!