365種類の納豆の食べ方を試す!!―納豆に砂糖編―

時々人に喋って「解せない…」って顔されることがある自分についての話が、「正直別にそんなに興味ないことでも、本や雑誌や人のブログに書いてある通りに行動してみたいと思う。」ということ。書いてある場所に行ってみるとか、書いてあるものを食べてみるとか。徹底的にミーハーをやってみたい。

 

そんな私が今はまっているのが、「365日 なっとう 納豆 ナットウの本」に書いてある食べ方を、最初から順番に一つずつ試すということ。

https://instagram.com/p/0FjTEloVdR/

365日なっとうの本!

 

 

365日なっとう納豆ナットウの本

365日なっとう納豆ナットウの本

 

 

 

ちなみに私はそこまで納豆好きというわけではない。

 

ではまず、これまで試した食べ方とその感想を上げていこう。

 

1、+付属たれ

 うんうん。ド定番。これが一番納豆の味ってかんじ。小粒が好きだな。

 

2、+付属たれ+青ねぎ

これもド定番だけど、ねぎ買って切るのが面倒で意外と全然やらない…。でもやっぱり定番になるだけあって、青ねぎのしゃきっとぴりっとした感じが納豆にぴったり。めんどくさがらず時々は食べたい。

 

3、+しょうゆ

熊本鹿児島で生まれ育ってるので、甘めのおしょうゆ垂らすととても舌に合う。私が普段いちばんよくやる食べ方。

 

4、+ねりがらし+付属たれ

わざわざ自前のねりがらしを使ってまでやろうとは思わないけど、ねりがらしが付属してる納豆買ってくるとまず入れる。これもやはりちょっと辛いのが納豆によく合う。

 

5、+全卵+付属たれ

朝ごはんでの定番。癖のある納豆の味がマイルドになって食べやすい。

 

6、+キムチ

これも自分でよくやる。シャキッと甘辛いキムチが納豆とよく合う。

 

7、+大根おろし

これは初めてやったけどおいしかった。あっさり。卵入れてもよさげ。

 

8、+卵黄+付属たれ

これもはじめてやった。全卵より濃厚でおいしい!ただ白身の処理に悩む。

 

9、+削りかつお+付属たれ

今まで試した中で一番ピンとこなかった…。削りかつおちょっと苦みがあるので大人向けなのかも…。(私もいい大人ですが)

 

10、+のり+付属たれ

おいしい。のりも納豆もご飯と相性いいもの同士仲良し。おそばと合わせても良さげ。

 

11、+麺つゆ

付属たれよりあっさりしてる。これも一時期自分でよくやってた。

 

12、+マヨネーズ

一気に味が洋風ぽくなる。パンと合わせてもおいしそう。

 

13、+ねりわさび+付属たれ

付属で付いてるのはからしがほとんどだから、ねりわさび…?とおそるおそる試してみたら意外と合うのね。からしより爽やか。

 

と、ここまでで試すのが止まってしまっていた。

というのも14番目の食べ方が、

+砂糖

納豆に、砂糖!?

北海道ではよく食べられているとのことだけれど…。

本では砂糖をどのくらいの分量入れればいいのかわからず、どういう味がするのかもわからなかったので、まずはそこを調査することから始めた。

まず、ggr

f:id:world_conquest:20150311213905p:plain

出てきたのがこのサイト

納豆に砂糖を入れるか否か。

納豆と…、醤油も入れるの?

よくわからない…。

 

では、北海道出身のアイドルに聞いてみよう

f:id:world_conquest:20150311214429p:plain

ふぁぼがもらえた(喜)

 

 

では山形に在住歴のある、会社の隣の席の後輩に聞いてみよう…。

後輩「やりますよ。納豆に砂糖!」

私「どんな味…?」

後「甘納豆的な…?」

私「甘納豆も食べたことないな~。えっ、ご飯と合わせるの?」

後「合わせないです合わせないです。」

私「じゃあ、おやつ的な?」

後「そうですね。どっちかというと…。」

私「どのぐらいお砂糖入れるの?」

後「私は大さじ一杯ぐらい入れますけど、普通だったらその半分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。」

なるほど!!

 

では、聞きとり調査もできたところで、いざ実践!!

f:id:world_conquest:20150311215610j:plain
 
てんさい糖なのは、白砂糖より身体にいいときいたから普段から使ってるのですが、なんかてんさい糖も北海道のものらしいですね。
 
f:id:world_conquest:20150311223442j:plain
こ、こんぐらいでいい?
 
f:id:world_conquest:20150311223513j:plain
いつもより粘り気がすごい…後輩いわく、混ぜすぎると固くなっちゃうから混ぜすぎ注意!
ということらしい。
ほどほどに混ぜる。
 
こんなものかな?
 
パクッもぐもぐ…。
 
こ、これは…!
 
納豆に砂糖を混ぜた味だ!!!!!
 
一口食べただけで、もう満足お腹一杯ごちそうさま…。
でもちゃんと完食したよ…。
 
うーん、もうちょっと砂糖入れたら納豆の苦みが消えてよかったのかもしれない…。
完全にてんさい糖の甘さと納豆の苦みが喧嘩してたもんな…。
酢豚のパイナップルも、サラダにりんご入れるのも許せない私向きの食べ方じゃなかったのかもしれない…。
 
 
365種類納豆の食べ方制覇への道は続く!!!
 

 

今週のお題「これって私だけ?」