愛しかなかった

落ち着いたら振り返りを一杯書きたいとおもってたんだけどそれもなんかできないまま1週間がすぎてた。
日常に戻ってきたというより今も全然続きに居る。

 

LINE@で初めて一人ブロックされた…。誰にブロックされたかはわからない仕組みだけど、かなしい…。私の語彙の選び方人格丸ごと否定された気分だ…。でも確かに毎日毎日テキトーなこと配信されたらうざくもなるよねごめんね…。
それで気づいたんだけど、人間の快/不快って、幸福な出来事の総量と不幸な出来事の総量どっちが多いかで決まるんじゃなくて、直近の出来事のインパクトで決まる。
30分前に100人に褒められてても、1分前に1人にけなされたらへこむし、その逆もある。たぶん。
でもそれでも極力愛のある方を信じるようにしたい。


自分がやったことは他者にどう作用するか/どう作用して欲しいか、ということをすごく考えるようになった。
前はもっと自分の中で全部完結していて、それを自分の外に丸投げして、それは他人からはどう見えるんだろうと戦々恐々としていた。

今回の新刊作りとイベント出展で今やりたいことやりきれたので、自分のことも次やりたいことも段々輪郭がはっきりしてきた。

ブース来てくれた方とか、それ以外の場所で手にとってくださった方、来れなくても気にかけてくださった方も本当にありがとうございました。
今回、私の新刊発売のために初めて即売会に来た!という友達もいて、初めてでも初めてじゃなくても友達でも友達じゃなくてもなんかもうこんな辺鄙な場所までお金と時間を割いてわざわざ来てくれるの愛でしかないな…どうやったら返せるだろうっておもいました。本当にありがとうございました。

今回は現地で気になってとか、ツイッターやカタログとかネットで見て気になってっていう方も結構いらっしゃって、正直カタログとかブース作りとか着る服とか声かけとかどこまで意味があるんだろうって思ってた中でそう言ってもらえたのかなりうれしかったです。9割9分無関心が当たり前の即売会で、1mmでも興味を持ってもらえたことが!このメイドカフェご帰宅日記を新刊として出したことによって新しく知ってもらえたり逆に知ったりした方もいて、世界が広がりました。

もちろんいつも来てくれる方にも感謝です…!!ほんとに!!
次も遊びに来てもらえるようにがんばります。

応援のメール!LINE@の返信などなどくださった方にも!励みになりました!

 

今回の即売会で面白かったこと色々あったのですが、その中の一つとしてご帰宅日記で私が勝手に出演させたお客さんが、その瞬間は初対面で名前も知らなかったのに巡り巡ってご帰宅日記を手にしているという状況が頻発してたのが面白かったです。
特に一回ちょっとお店で話した後一切ネットでも現地でも交流がなかったのに、何で知ったのか文学フリマまで買いに来てくださって、
「どこかで会ったことがあるような…あっ!!あの時の!!!」
っていう一幕も…。
まじでどういう経緯でここまでたどり着いたんだろうあの方は…驚きすぎて聞きそびれてしまった。

 

新刊は委託も考えてるのですが、とりあえず既刊も含めてBOOTHにて自家通販する予定です!「はたらく。」以外はまだ絶賛準備中!

gohangirl.booth.pm

 

次のイベント出展は今のところ出るって決めてるのは11月文フリコミティア!もしかしたらその合間も何かイベント出るかもしれないけど…。

なんとなくもう11月までやることも決めつつあるので…、色んなことがちゃんと作用するといいな!

 

「他にどうしようもないからここに居ざるを得ない。耐えるしかない。」

っていう不毛さをちょっとずつでも消していきたい。自分の中や誰かの中の。