自分のパトロンを自分がやるってこと

実家暮らしでもしくは仕送りもらって好きなことやってる奴が、就職した奴のこと馬鹿にする権利あんのかよ。いっぱしの顔して本当に好きなら…とか言ってんじゃねーぞ。全ては生活ありきだ。

 

アーティストと就職について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/807616

天才は就職しない、凡才は就職する、みたいな構図がもう前時代的っていうか。それに囚われて就職することは凡庸な自分を肯定することになるから就職を避けるっていうのも馬鹿馬鹿しいっていうかー。なんのためのテクノロジーだ。

天才だろうが凡庸だろうが会社員だろうがフリーターだろうが親のすねかじってようがなんぼのもんだよ。所属じゃなくて作った物が全てでしょ。

後ろ盾のない人間は、自分の運命を嘆く前に作家としての自分のパトロンを自分がやるしかないってだけのこと。

 

毎朝満員電車に詰め込まれるたび、どうしてここにいるのか考える、思い出す。繰り返し繰り返し。

その理由さえ痛烈に刻まれているなら大丈夫だ絶対に。