読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「わたしってめんどくさいんだよ!!」考

女子が時々言う「わたしってめんどくさいんだよ!!」

の「面倒くさい」ってなんぞや。

とふと思ったので、ここで分解して考えてみよう。

 

とりあえずこう言われた時の正解だけははっきりしている。

「めんどくさいところも好きだよ!!!」

「全然めんどくさくなんかないよ!!!」

これは百人一首の上の句に対する下の句みたいなもので、もう「わたしってめんどくさいんだよ!」ときたら「めんどくさいところも好きだよ!!!」まで一句。

本音がどうであれ、その場ではとりあえずこう言っておけば間違いないとおもう。たぶん。

 

 

面倒くさいを自称する時ってどういう時かっていうとつまり

「こういう時本音を心にしまって振る舞えば無難に綺麗に格好良くもしくは可愛く場が収まるって正解例がちゃんと頭では分かっているのに、だけど今この瞬間私は自分の実際の本音通りに振る舞わずにはいられない。でもそれが他人から見るといちいちそんなこと言わずに黙っとけばいいのにめんどくさいなこいつってなるのわかってるからどうしようもない」

を略すると「わたしってめんどくさいんだよ!!」になる気がする。

 

わたしはいじらしくて可愛いなっておもいますけどね。アイドルもちょっと面倒くささ見せてくれちゃうぐらいの子が好き。

でもじゃあ自分に立ちかえり、自分の面倒くささを自分で愛しきれてるかっていうとどうだろう、うーん、まだそこまで開き直れてないかもしんない。