死んだ後ならどんな態度も届かない

インターネットで名前だけ知ってる人が亡くなったとき、あんまり関わりのなかった学校の先生が亡くなった時。
自分が一方的に知っている人が亡くなった時、どうすることが一番誠実なのかわからないままここまで来てしまった。

 

自分が死んだらどうおもうだろう。どうして欲しいかなー。私は死んだら意識は消えるとおもってるから、自分の意識が消えるならみんなの意識からも消えて、その後は楽しく生きてくれっておもうけど。特別親しくしてたわけじゃない人になら、余計に気にしないでよっておもうけど。わたしはね。

 

死んだ人にはでもやっぱり、なにもできないね。お葬式もお墓参りも突き詰めれば生きてる人達のためにやるものだから。

生きてる間に全部だ。例え無理でも。