
毎日着替える思想

「『仕事は楽しいものであるべきだ』と思い込んでいるから仕事が余計辛く感じてしまう。仕事とは辛いことの引き換えにお金をもらえるものだ。」

「『仕事は苦しいものだ』と思い込んでいるからいつまでたっても辛い環境で生きるはめになるのだ」
という180度違う二つの思想を、最近読んだ。
思想だって洋服着るみたいに簡単に脱いだり着たりしていいものだから、正解や真実を求めることよりも、自分が楽になれる方だったり楽しくなれる方だったりを安直に選んでいいとおもう。

じゃあわたしはどっちだろう。どっちでもいいけど、日々楽しく過ごす方法を考え続けたい。
思い浮かばなくても、考え続けたい。