楽しい予定をつくること

二日ひたすら家にこもってわかったことは、別に家だろうが職場だろうが憂鬱な気持ちになる時はなる、ということだった。
朝、どんよりした空とおなじくどんよりした気持ちで出社した。昼、天気が上向くに従って気分も上向く。でも私は天気なんかに左右されずにいつも気分良くいたい。
だから楽しい予定をたくさんつくろうとおもった。その予定を完遂するためのスケジュールとか。
例えば今楽しくない気持ちなのだとして、三秒後自分がどうやったら楽しい気持ちになれるか思いつくのはすごく難しいかもしれないけど、今晩どうするか、明日何するか、来週は、来月は、とかだったら、思いつける気がする。
まあほんとにダメな時は何も思いつかないし何もやりたくないし何もできないんだけど。
もしそういう気持ちになったらもう寝とこう。