読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文フリありがとうございました!&今年のイベント出展活動総括と来年の目標

というわけで、今年も年2シーズンの即売会出展活動が終わりました!

いやあ、コミティアが今回も徹底してどアウェイだったので、あーやっぱ文フリってホームなのかなあっておもいました。思えばもう3年毎回出てるしな…。

 

去年の秋渾身の「生活を覗く。」を作って販売冊数的に大爆死したので(自家通販してるよ買ってね☆)

gohangirl.booth.pm

 

できる限りのベストを尽くしてみてもフィクション作品もエッセイも日記も初出展からいっこうに販売部数が伸びない!ということで一次創作文芸に一度スパンと見切りをつけて、じゃあとにかく今自分が書けることで一番読みたいものを作ってみよう!!ということで今年の春に新刊として出したのが

ノンフィクション、ルポルタージュの本「メイドカフェご帰宅日記」でした。(残部僅少につき、通販は一時売り止めです)

gohangirl.booth.pm

これを出せたのがすごく大きかったです。初めてすごく手ごたえがありました。今年はこれをきっかけに大きく変わりました。

あと、評論や飲食系ジャンルにすごくアンテナが向いて色んな本読むようになりました。

読んだどの本も、どんなにニッチなことでも、作者が何を面白がってその本を作っているのかっていうのがすごくよく見えるし、「どうやったらこの本を知らない人に『面白そう』とおもってもらえるだろうか?」っていうことを当たり前に考えた上で、本の見せ方を工夫したり、広報活動したりしている人がすごく多かったからとても勉強になりました。

 

年始に立てた目標は

arikana.hatenablog.com

・文フリに出る以外の新しいことがしたい

・体感で今5人ぐらいの人が私に興味を持ったり面白がったりしているけど、興味を持ってくれるひとをもっと増やすような活動がしたい

 

だったけど、これは達成できたんじゃないかなとおもいます。

コミティアへの春の初出展と秋の今回、どちらもまあ~しょっぱい戦績だったけど、文フリが今年調子よかった分、厳しい現実も見られてよかったです。

arikana.hatenablog.com

 

来年は、今年評論や飲食系ジャンルで得た知見を活かして、もう一度フィクションの作品をがんばりたいとおもってます。でもレポ系もやっぱ書くの好きなので、できれば並行してやりたい(秋の新刊の続編の連載とか↓)

note.mu

 

それから、テキレボ気になるなーっていうのと、あと遠征がしたい!文学フリマ大阪行きたい!ついでに観光したい!

あとプリンター導入して、気軽にコピ本出せる環境作りたい!

 

また来年は来年で新しいこと面白いことが一杯できたらいいなあとおもいます。今年の残りはその準備にあてていくつもりです。

 

文フリは、出ると前来てくださった方でまた今回もブースに遊びに来てくれるお客さんがいらっしゃってうれしいですすごく!前回買われた本の感想聞かせてくださったり、LINE@読んでますよとか声かけてくださったり、差し入れもいただいたり!もちろん初めての方に面白そうと思ってもらえて買ってくださるのもうれしいです!

新しい方が買ってくださるに至る経路もさまざまで、ブース見て立ち読んだりジャケ買いだったり、見本誌やカタログ見てきたよって方もいらっしゃったり、ご帰宅日記表紙のいなりちゃんのファンの方とか、はたらく。に寄稿してくれたちえちゃんのcomicoの連載を読んでることをきっかけに買ってくださった方とか、あともが単パーカーを着て「ブログきっかけで来ました」っていう方もいらっしゃった!!

買おうとおもったきっかけ聞くのすごい好きです。みんな必ずなんかしらきっかけがあるし、発したなんかしらがひっかかってくれたのすごいうれしいです。

 

今秋イベントでお会いできたみなさま、気にかけてくださっていたみなさま誠にありがとうございました!

また来年お会いしましょう!!お会いできるようにがんばりまーーす!