読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小石を落とした水面

なんか、去年までの私は「水面に小石を落としたら、水面に小石が落ちる以上のことは起こらない」とおもっていたし、実際その通りだった。
でも今年は、水面に落とした小石が小さな波をつくって、それがおもいがけない人まで届いて、違う波が返ってきて、こういう波がきたならじゃあ私はこういう波を返そうかな、と返して、と、水面に小石を落としたら、水面に小石が落ちる以上のことが起こったっていう一年だった。
色々声かけてもらうことも増えたし、自分から声かけさせてもらうことも増えた。
授業以外はずっと家でひとりで過ごすのが当たり前だった19歳の私が聞いたらびっくりするたぶん。

 

私は水溜りを湖にはできないし、海を真っ二つに割る、なんてこともできないけど、でも水面に小石を落とすことはできる。それは誰でもできる。