
12/23 LiSA LiVE is Smile Always~メガスピーカー~@幕張メッセ

 

f:id:world_conquest:20151224162509j:imagef:id:world_conquest:20151224162411j:image

LiSAを聴くようになったのは、去年のディアステツキイチ企画のオーディションライブで、ツキイチやソロオリジナル曲にかける気持ちをぶつけるようなMCのあと、静かに激しく歌った森下ゆにこさんのシルシを聴いてそれがあまりにもものすごくて、カバーでこんなにすごいのに原曲やそれを歌う人は一体どんな表現をしてるんだろう?と興味を持ったのがきっかけだった。しかし昨日生で聴いたLiSAのシルシもものすごかった。
でもそれでも絶対あの時のゆにこさんも負けてなかった。数十人のお客さん相手に武道館のような空間の広がりがあるライブを見せてくれたゆにこさんも負けないぐらいすごかった、1万5000人いても、100人キャパの箱でやるぐらいひとりひとりに迫るライブをしたLiSAもすごかった。
映像から安定感のあるライブをする人だとおもっていたけど、生で見るLiSAは熱量も表現もすごくギリギリだった。
色々なことを言う人が増えた中、好きな人が好きでいてくれればそれでいいとおもいながら、それでもたくさんの人に見てもらうための挑戦をしてきた1年だった。まさか幕張が埋められるとおもってなかった。この1年の挑戦の結果が今この景色だ
というようなこと(※私の記憶がソースなので、実際はもうちょっと違う言葉)を、てにをはや主述の繋がりが危うく気持ちに言葉が追いつかないまま、涙をこらえながら言った。言葉になりきれなかった気持ちを発露するように祈るようにアカペラでシルシを歌いだし、それを支えるようにバンドメンバーの演奏がLiSAの歌に加わった瞬間鳥肌が立った。


シルシを歌い、「自分が好きなものぐらい自分で守れよ!」と客席を煽った後歌ったMr.Launcherは、今年朝がゆううつでつらかった時期に、出かける準備しながらLiSAや大森さんの曲を聴いて自分を励ましてたなーとおもいだしてしまった。
ライブで曲聴くと、その曲がどういう時どんな風に自分に寄り添ってくれてたかを思い出して泣けてくる。

初めてLiSAのライブに来て、LiSAのことがもっとすきになった。

 

f:id:world_conquest:20151224162457j:image

f:id:world_conquest:20151224162542j:image


私自身も最近あんまりディアステ行けてないのでアレなのですが、ゆにこさんはディアステ屈指の実力派美人ディアガですのでぜひ注目されたし
https://twitter.com/yunijiro
http://ameblo.jp/yunikorn17/

この日発表になった、来年のLiSAのホール&ZEPPツアーもどっか入りたいけど、FC入ってないときびしー気がするなあ…
http://www.lxixsxa.com/info/archive/?463012

 

f:id:world_conquest:20151224162713j:image

f:id:world_conquest:20151224162736j:image

f:id:world_conquest:20151224162713j:image