世界はリアクションで出来ている

人との関係の中で出来上がる世界は、全部リアクションだけで出来ていると思う。
こないだ、2回目に行く美容師さんのところに行った。1回目に行った時に仕上がりはもちろんのこと、私自体が結構そっちのけになるぐらい真剣に一番良いラインを探す感じとか、話すこともなんか自分の話よりは髪の毛の話がしたいって感じで、そのもはやちょっとヲタっぽさ感じるプロ意識が好きだったので二回目もまた来たのだった。
前髪を切っている時ふと彼が言った。
「いやー、でもうれしいっす。トリートメントと前髪カットで来てもらえるの。」
彼は忘れているようだったけれど前回
「この長さならカットはふた月に一回でもいいと思いますけど、冬は乾燥して広がりやすいからトリートメントしたりとかするだけで大分違うし、前髪カットもここで1000円で出来ますし、自分で切るにしてもちゃんと髪用の鋏使った方がいいですよ。100均にも売ってるし。」
と言ったのは彼で、私は割とその通りの行動をしただけだった。別に言わなかったけど。

例えば自分が何も言葉を発さず相手から何か話しかけられたとしてもそれは自分がここにいるその居方に対してのリアクションだし、全部、リアクション、リアクション、リアクションで積まれて世界は出来上がっていく。