日曜の朝

日曜日は筑前煮をつくって食べた。休日に筑前煮をちんたら下準備してちんたら煮込んでちんたら食べる。最高のぜいたくだ。平日の料理はスピードが命なだけに。
しかも一度に大量に作れるし日持ちするから平日に渡って食べる。野菜が一杯食べれる。
最高だ。
だしは、乾燥しいたけの戻し汁だったけど、いいだしがでるんだね。はじめて使った。おいしかった。さといもはお味噌汁にいれた。さといもも長いもも好きだ。
好きなことして好きなもの食べて好きなだけ寝る。
昼過ぎ、ふとコンビニに出掛ける。ぴりっと寒くて雲ひとつない青空、やわらかい日差し。
そんなことだけで。
でも私にとってはぜんぜん「だけのこと」じゃない。

ささやかな幸福は、はかない。だけどはかないとわかっているからこそ感じられるのがしあわせなら、しあわせは切ない。