大人の方がよかった

熱血地方アナウンサー大家族の家族運営の様子が全国ネットで取り上げられてて、おもしろかったんだけど、わたしがもしこの家に生まれてたら完全に鬱になってたなあ~とおもいながら見ていた。

5人以上の集団は無理絶対。ましてや戒律が厳しすぎる家とか無理。もうそんなん教団運営と何が違うのかわかんない…。

 

小中高校時代、厳しい両親を持つ同級生の話を聞くたび私には無理だ…と500回ぐらいおもったな。

学校が厳しいのもうんざりだったけど、まあまだ外だからギリギリのところで平静を保ててたけど、家にいるひとまでそんなんだったらもう生きてける気がしない。

子どもは大変。一番大変。

子どもに「大人になったらもっと大変なことが…」とか言う大人なんか嘘だから。そいつが子供の頃おめでたかったってだけ。それか全部忘れちゃってるだけ。

私が10代そう言われた時は「もう現時点で死ぬほどつらいのに、成人したらもっとつらいっていうならもう死ぬしかないじゃん、死ね!」

と絶望的な気持ちになってたけど、24の今全然子どもの頃よりマシだ。たのしいよ。

全部の選択権が自分にある。誰に期待しなくても世話してもらわなくても生きていけるってだけで大人はめちゃくちゃマシだよ。

人生全体に評価をくだすのはもう少しだけ待って、と、つらそうな10代の子を見かけるたびにおもう。

 

 

今週のお題「20歳」