読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水槽の魚

池袋駅の構内は天井が低くて四角くてところどころに大きな柱があって人間が縦横無尽に行きかうから、まるでここは水槽で、自分はその中で泳ぐ魚になったかのような気持ちになる。

空気が春めいている。春の空気は麻薬だ。ずっと春だったらいいのにとおもってしまう。中毒症状。花粉は嫌だけど。

 

たのしくないことを、たのしくないままずるずるひきずるのは嫌だからさっさと割り切ったつもりでいた。それが社会!それが世の中!でも割り切ったつもりが全然割り切れてなくて、脈絡なく突然決壊してしまった。

いやなことかなしいことをもちゃもちゃもちゃもちゃずっと口の中で噛みしめ続けるのもいやだけど、たぶんそれと同じぐらい割り切れないことを割り切ったつもりになるのも良くない。むずかしい。

 

どうでもいいけど、今日本屋行ったら、全ての原因は自分にあるとおもえば何事もうまく行く!!っていう言説を女性向けの本の帯で一杯見たけど、そんなん嘘でしょ。責任の所在が他人にあるものまで自分のせいだってことにしたら、物事の認知が歪むし誰かにその感情を利用されるだけだし、何より自分でその気持ちに潰されるだけじゃん。

 

 

それでそんなぼろぼろの気持ちで、息を吐いて吐いて吐き切って息を吸う瞬間に見たのが、大森さんの新曲のMVだった

www.youtube.com

 

f:id:world_conquest:20160214010857p:plain

 

私 は 変わらず 世界 を 変える

 

まだまだ全然、その現実に追いつけてないとしても、それでも私もそう掲げたいとおもった。

世界は「うまいこと生きたいならお前が変われ」と私に要請し続けるけど、そんなのやっぱり、無理だったから。