健やかな毎日のために

肌荒れが気になるので最近こころがけ(ようとし)ていること

1 枕を清潔に保つ
枕カバーをこまめに取り替えたり、タオルを巻いたり

2 お粉用のパフをこまめに洗う

3 チョコレートは2日に1回1粒まで

4 スナック菓子は極力控える

5 0時就寝目標。遅くとも0時半までには寝る

6 洗顔前は必ず手を洗って清潔にしてから行う


肌荒れとは関係ないけど、最近時々起こる心身の不調は、カフェインの取りすぎなのではないか??とおもってカフェイン摂る量減らそうとしはじめてます。
とはいっても毎日珈琲飲む人よりは全然少ない摂取量だとはおもうのですが、眠気覚ましにカフェイン摂るようになってから、
眠い→カフェイン摂取
の流れで徐々にカフェインに耐性がつきはじめ、だんだん思考回路が
眠くなったら、眠くなくなるところまでカフェインを取り続ければいい
になりつつあることに気づいて怖くなってきたのでやめよう、となりました。
天気の変化ににさえ影響を大きく受けてしまう私の感情の波なので、過剰なカフェイン摂取が常態化したら絶対良くないことになる…。
あとカフェイン 副作用 で調べてたらここ最近の不調にかなり当てはまってたし、果てには「不眠や精神の不調には、精神科の薬を服用するまえにまずカフェイン絶ちを試せ」みたいな文言まで読んだら、余計怖くなってしまった…。

やっぱりアルコールもカフェインも依存は怖い!
おいしいお酒や珈琲やお茶を味わうためにそれらを飲むのはいいとおもうけど、アルコールやカフェインの効果を期待して「アルコールやカフェインを摂取するためにそれが含まれるものを摂取する」
は依存の元だし、適法のものだろうがやっぱ嗜好品の摂り過ぎはよくないなとおもった…。
カフェインに頼らなくても大丈夫な健康的な生活を心がけたい。