読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閉塞感「検討外れだよ」失笑に怯えない

なんか、わたしにできることってなんだろうと考えてて、考えても考えてもなにもないからもはやもうこれは無しかない空しかないそういえば私は仏教徒であるらしいし仏道極めよう悟りを開こうと、仏陀の修行についてとかぐぐってみたけど、その晩♯ゆーふらいと聞いて号泣するメンタルのわたしが、無や空になるとか解脱とか無理っていうか俗人じゃなきゃ文章なんか書けなくね?ということだけ悟ったんだけど

www.youtube.com

(名曲)(名曲)

 

こないだの室内型チーム戦のリアル脱出ゲームで私が役に立った場面は

「もしかして、その○○○は○○○と対応してるんじゃないですか?!」(※ネタバレ配慮)

と思いつきを思いついた瞬間脊髄反射でつぶやいたことだけたったその1回だけ。実際にそのつぶやきからキーワードを導きだすのは他のひとが素早くやってくれた。

 

そうでもそれで今日になって急にわかったのは、わたしにできるのは、99回「検討外れだよ」と失笑されても馬鹿にされても、たった1回の打開のために、思いついた閃きを即座に口にし続けることだけなんじゃないかとおもった。

私みたいな人間が、黙ったり打開を諦めて悟ったりしたら本当に終わってる。

一生俗人でもいいし馬鹿でもいいから、私は諦めずに打開策を閃き続ける。