
どうしようもないことを「どうしようもないから仕方ないね」で済ませ続けてたらマジで終わる

やばい、顔が死んでる、顔が、死んでる、顔が

とこの一週間、鏡を見るたびおぼれそうになりながら、酒とか他人の余白を借りつつ必死に乗り切った。今日気の置けないひとととしまえん行ったり買い物したりサンシャイン60展望台のぼったり、鳥貴族行ったりして、なんかどこ行っても新鮮であたたかい春のきらめきがあった。かえって化粧を落として顔を見たら、生き返っていた。

 

「今週もおつかれさま」

「今週もがんばろう」

「週末がたのしみ」

「月曜はゆううつ」

「飲まなきゃやってられない」

言ってる意味が、わかるようになってしまった。

 

世の中って各人の抱える数多のどうしようもない事情でがんじがらめになりながらギリギリまわってるようなとこあるけど、でもだからといって「どうしようもないから仕方ないね」で済ませ続けてたらマジで終わるなってことと、なんか何事もとりあえず現実を一旦全部受け入れるとこから始めないと何も本質から変えることはできないな、ということを漠然と理解した。