
金を出す歯と歯茎

最近違和感があり続けていた奥歯付近の顎や頬が、今朝起きると扁桃腺ごと腫れてるように感じて、顎あかないし、うちから一番近い歯医者を予約した。絶対昨日の健康診断のストレスで免疫落ちたんだよ、、

 

予約時間の10分前にそこに着くと、見た目も内装も民家みたいな歯医者さんで、自宅に招かれて診療されている気分だった。

前もそこそこ近所の歯医者に行ってて、でもそこでの診療終えたらなんかすごい嫌~なかんじで、もうこの歯科医にびた一文お金落としたくないなとおもってかかりつけ変えたんだけど、やっぱり、相手のことを、自分と同じように生活があり感情のある人間としてとらえられなくなったらもうヤバいなとおもった。あの前のかかりつけ医は完全に患者を人間として認識してなかった。金を出す歯と歯茎としてしか認識してなかった完全に。

しょうがない、仕事だから。仕事で関わる見ず知らずの他人を一人一人人間だと認識してその痛みや人生に思いを馳せてたら、きっと心がすり減ってしまうから、一種の防衛策なんだ、それはわかる。

でも私がその人を信頼するしないを決めるのは、その人の人間性や性格よりもまず、私を人間として認識してるか否かでしょう。