復帰や反省や再挑戦が許されない社会の方がおかしい

会社員や学生を辞めて何かを始める人に対して、もう二度とこっち側に戻ってこれると思うなよ!!!とあざ笑う醜悪さを隠さない、むしろその方が正義だ!と固く信じているひと。

例えそれが思慮が浅い選択で後から戻ってきたいと思ってしまったとしても戻ってこれる、失敗を許す社会の方が社会として健全だし、それが許されない社会の方が非難されるべきだと思うよ。復帰や反省や再挑戦が許されない社会の方がどう考えてもおかしい。

なんでそっちを問題にしないで、新しく挑戦しようとする人を馬鹿にすることで話が終結するのか意味が分からない。この世の誰が生きやすくなるの、それ。