
騎士道、ヲタクの美学。

ヲタクの美学って好きだ。

ドルヲタだったらルールの範囲内で、自分や仲間がどれだけ目いっぱい遊べるか楽しめるかを追求する主体性だったり、スワロに来てみて、騎士道じゃないけど「お嬢様道」的な美学を持ったお客さんは面白いし魅力的だなとおもうし、ヲタク文化圏の話でなくともどこででも、やっぱり自分の美学を持って仕事する人は信頼できるし。

ただ、美学を持つからには、持つからこそ、勝たなきゃともおもう。

それは、合戦で馬に乗って無防備に自己紹介してる間に問答無用で銃殺されても文句言えねえ、的な。

で現代での勝利ってなんなのかっていうと、誰よりも楽しめていることだとおもう。

美学を持たないひとをあげつらうのではなく嘲笑するのではなく、美学を持った上で誰よりもその場を楽しめることが、現代においての美学の勝利だとおもう。