90年代の記憶はVHS

www.dailymotion.com

 

80年代は強烈で極彩色なノスタルジーだから、ノスタルジー全般がそういうものだと思ってたけど、VHSのかすれた紺色。それが2017年の今、私にとって90年代のノスタルジー。

ビデオテープの色味と一緒に薄くなって過去に溶けて行く

 

不動で永遠の輝きも、消えてしまったら「今はもうない」という現実をつきつけながら「あった」に変わる

 

だけど全てが変わってしまった後に生きるひとたちにそれでもなお、何かを残そうとする曲が、「朝日を見に行こうよ」だった

 

いつか大人になって恋をして 心が変わっていても
今見てる風景のように 変わらないものがある