言葉は人間の式神

雨をしのぐ手段、2017年にもなってなんでまだこんなにアナログなんだろう。傘にカッパ。ここ数年で目覚ましい進化といえば、レインブーツがおしゃれになったぐらい。

雨の日じゃない日も着れるような、柔らかい素材でビニール並に撥水できるようになったら…とか、あるいはかけると肌や髪が撥水する、人体に優しいスプレーが開発されたら…とか色々想像しちゃうけど。

この世のどこかできっと誰かが研究してると思う。

 

暗闇が白く光る夜、ぬるいサウナのような夜道を歩いて、体温混じりのべたべたまとわりつく雨。帰宅。

 

遺伝子も人を使役するけど、文字や言葉も人を使役している。

だから人は自分が使役したい、あるいは自分が使役されたい言葉を声に出して具現化する。

言葉は人間の式神