BiS無料イベホワイトデー会(サイン会)レポ/新曲「アイドル」感想

3月14日はBiSの無料サイン会に行って来ました!
CD一枚持って行くと、メンバー全員のサインが無料でもらえるという素晴らしいイベント。

会場のつばさレコーズ本社ビルに行くの初めてだったので、家でちゃんとストリートビュー見て予習してからいざ会場へ…。
いつも上手く話せない敗因の一つに「事前に話すことをちゃんと考えていない」ということが上げられるので、行きの電車で今日はちゃんと考えました。
プールイさん→PVの話。あとPVの関連動画からプールイソロ時代のチェルシーホテルのライブを見た話
のぞみちゃん→ボカロの話。あとのんちゃんよく美術館行ってるから、おすすめの美術館とか教えて欲しいなーと
ゆふちゃん→最近ほんと日に日にブログのユフちゃんのお写真が可愛くなっていくこと。あと美髪を保つコツ

そして渋谷のつばさレコーズ本社ビルへ。
マネージャーの渡辺さんが「まだサイン一回ももらってないって方はこちらへいらっしゃってくださーい」って言っていたので、颯爽と前へ。
そして7階、つばさレコーズへ。所属芸能人のポスターがずらりと並んでて、芸能事務所!!って雰囲気がありました。
社員さんたちの詰め所的な場所が思いの他広くて驚いた。学校の教室二つ分よりも少し広いくらい??
そして並んでいるとJKに開放してるブースみたいなのがありました。あれは一体何だろう…。
携帯の充電器、主要女性誌10誌ほどの1年分くらいのストックが本棚にずらりと並び、化粧直しが出来る鏡、化粧品のサンプル的なもの、あやまんJAPANのサイン、テレビ、と、女子高生が完全にくつろげそうな空間があったんですが、あそこは一体なんだったんでしょう…?
そして数分並んだ後、BiSちゃん達がサインをしている会議室的な部屋へ到達。
ホワイトボードにはBiSちゃんたちの落書きが一杯書かれていて、そしてその反対側を見るとメンバー三人が長机挟んで横並び。机の周りには、ファンからと見られるたくさんのプレゼント!そして衣装を見ると、新曲PVのメイド衣装に身を包む三人。とっても可愛い。剥がしはいない!
どきどきしながら並ぶ…。
まずはプールイさん。私はprimal.の歌詞カードを手渡し「『YAH YAH YAH』のとこにお願いします!」と手渡す。
「今朝起きて新曲のPV見てびっくりしましたー。」
というと「あーねー、みんなびっくりしたって言ってるねー。」とプールイさん。
私「で、その関連動画から、プールイのソロ時代のライブ動画に飛んで、やっぱ歌ってるプールイすごい格好良くて可愛いなーって。」
プ「えっどれー?」
私「チェルシーホテルの…。うさみみつけててすごい可愛かったんです!」
プ「あー、あれねー緊張でがたがた震えてたの。」
と笑いながら言って、プールイさんがのぞみちゃんにCDを渡してのぞみちゃんへと。

サインに集中するのぞみちゃんに
「こないだ初音ミクのコンサートに行ってきて、そういえばのんちゃんもボカロ好きだったなあと思って…」
みたいなことを非常にてんぱりながら上手く言葉に出来ずに言葉にするわたくし。
の「ああ、はい!」
私「ツイッターでミクルカデュエット作りたいみたいなこと言ってたから、楽しみにしてますー。」
の「ボカロP名乗れるようにがんばります!」
何故かのぞみちゃんと話す時一番てんぱって言葉に不自由になってしもうたわ…うう。

そしてユフちゃん。
まずは「『eat it』の所に書いてください!」とお願いする。
私「今日入って来た時からツインテールがすごい可愛いなーって思って。」
ゆ「えー、ありがとうございますー!」
私「あと日に日にゆふちゃんブログでの自撮り画像が可愛くなっていくのでもうどきどきしてます。」
ゆ「そんなことないですよ!」
私「あと髪がすごい綺麗だなって思って。」
ゆ「えーでも実は結構枝毛あるんですよ。」
私「や!でもほんと髪綺麗だなって…美容院はどれくらいの頻度で行ってるんですか?」
ゆ「うーん、こっち(ツインテを触りながら)はあんまりだけど…でも前髪は月イチくらいかな。」
私「あっ、そうなんだー。私も見習います。」
ゆ「お互い頑張りましょう!」
みたいな感じでした。
やーもうやっぱみんな可愛かったなあ。元気もらっちゃった。
剥がしはなかったんだけど、メンバーがなんとなくタイミング見計らってCDを渡してくれるので、CD受け取ったら次の子へ…って感じでした。

CD複数枚持ってってたから、ループしようかなー?とも思ったけど、結構一回で満足しちゃったというか、ループする勇気がなかったので、一回で撤退。


帰ってからなんかうれしくなっちゃってツイッターでメンバーにお疲れ様リプ飛ばしたら、プールイが割とすぐ返事返してくれて、別に読み飛ばしてくれても全然良いのに…逆に疲れてる中手を煩わせてしまって悪かったかな、とも思ったけど、やっぱうれしくて。
疲れてる中いつも律義にリプ返しててえらいなーって思います。ほろり。


そして、このイベントの前夜に公開になった新曲PV。
「アイドル/BiS-新生アイドル研究会-」

今までのBiSちゃんからは考えられない超王道アイドル路線PVです。
今日のメンバーの衣装もこのPVの衣装のお衣装でした。

王道すぎるほど王道でステレオタイプな萌え・アイドルなPVなのになんでこんなに反骨精神感じるんででしょうね。3人を引きで撮ってる絵がなんとなく揶揄してる感が出てる気がします。好きです。ここまでのBiSの文脈を知ってるからこそ余計に高まるPV。知らなかったら単なるチープなB級アイドルPVに見えてしまう人もいるかも。

昨今どんどん、ファンにとって身近な存在に!っていう方向にアイドルを持ってってるからこそ、それでもどうやっても打ち消せないアイドルの偶像性に皆惹かれてるし、それと同様にロックであることをアイドルって仮面で隠そうとしても隠しきれないから余計にロックに感じます。

BiS公式(http://www.brandnewidolsociety.org/)の新アー写がすごい好きなんです。
新衣装のメイド服着た3人。真ん中のユフちゃんが「同じCDを何枚も買おう」という紙を持ってる…というもの。
CD複数買いっていう賛否両論のアイドル業界暗黙の了解事項を敢えて「アイドル」という名の元に眼前に叩きつけるこの感じ。
超パンクじゃないですか。

実はこの曲、元々別のPVを撮影していたようなのですが、メンバーが「ちゃんとアイドルらしいことをやりたい!」っていう直訴を運営側にしたそうでこのPVになったのだそうです。

曲の長さが1:54っていう、シングルのA面曲にしては短い長さが気になっていて、後、このPVの前にファンにエキストラを依頼して作ったPVは本当にお蔵入りしてしまうのか?ユケちゃんやりなはむ(脱退メンバー)の意向は聞き入れなかったのに今回メンバーの意向を聞き入れたのはなぜ?
と、気になることはまだまだ多いです。このままリリースなのか?それとも何かオチが着くのか?
BiSちゃんの動向はまだまだ気になります。