ブラックモンブラン

ブラックモンブラン」と聞いてすぐにピンと来た人。立派な九州人です。
というかむしろ九州出身在住の人は上記を読んでもピンと来ないかもしれません。
ブラックモンブランは、九州限定で販売されているアイスのことです。
このブラックモンブランは、竹下製菓という会社が作っていて、九州では昔からある超メジャー商品で、大体どこのコンビニやスーパーに行っても置いてあります。
TVCMもあります。(http://www.youtube.com/watch?v=oxUzVt8pLf0)

というように、九州では、あまりに生活になじみ過ぎてるので、九州出身在住の人の中ではたぶんこのアイスが九州限定だってことを知らない人がたくさん居ると思います。
私も実は上京するまでこのアイスが地域限定商品だってことを知らなかったです。知った時はなかなかのカルチャーショックでした。
それが最初の二文に繋がるのですが。

別に九州に住んでる頃は、そんなに特別食べたいと思わないのですがいざ食べれないと知ると食べたくなるのが人間の性というもので…。
そんな時、先日東京でたまたま入ったスーパーでブラックモンブランを発見!思わず飛び付きました。久々の故郷のお味。なかなか美味しかったです。
中はバニラアイスで、外側はクッキークランチがまぶしてあるチョコでコーティングされています。
東京では一部スーパー、生協で販売されているそうです。見かけた際はぜひ九州の味を味わってみてはいかがでしょうか。
九州にお立ちよりの際もぜひ。
竹下製菓公式HP:http://takeshita-seika.jp/index.php